見出し画像

桜の後はミカン

すっかり桜が散ってしまいました。
この時期だけの美しさが桜の魅力でもありますね。
耕起した畑が桜の絨毯になっていました。

桜散る 2024年4月7日

一方で、温州ミカンの畑では蕾が見え始めました。
前年に結実しなかった枝では直花が付きます。
直花では結実しても小さな果実になりやすいです。

直花の蕾 2024年4月7日

樹勢の強い枝では蕾と新芽の両方が付く有葉花が確認できました。
有葉花は結実すると大きな果実になりやすいです。
前年は表年だったため、今年は有葉花が多くなりそうです。

有葉花の蕾 2024年4月7日 

蕾が出てくると、いよいよ今年のミカン栽培が始まると感じます。
2023年は防除が遅れたため新葉が病気に侵されたので、今年は早めに対策しました。

5月上旬にはたくさんの白い花が咲きます。
これから開花が楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?