ノートに書き出してみる

頭の中で考えていることはすぐに忘れてしまう。
思いついたアイデアやそのときに悩んでいたこと、将来こうなりたいという希望など、いろんなことが頭に浮かんでは消えていく。
これはすごく勿体無いし、モヤモヤの原因になる。

だからノートに書き出してみることをおすすめしたい。
PCやスマホもいいが、アナログにノートにペンで書き出すことをおすすめしたい。
自分の文字で書くことでそのときの自分の感情や思いの強さなど、後から見たときに思い出すきっかけになるからだ。
何気なく考えていたことが後にいいアイデアに生まれ変わることや、振り返ってみたらよくこんなトラブルを乗り越えられたなと自信に繋がることもあるかもしれない。
書き出すことで気持ちの整理ができたりストレス解消になったりもする。

汚い字でもいい。内容が薄くてもいい。
ぜひ頭の中をスッキリさせて、自分で考える癖を持ってほしい。
自分で否定せずまず書き出して考えてみる。
その先に何かが見えてくるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?