見出し画像

コンセントカフェ奮闘観察日記vol.11

みなさん、こんにちは!まっつーです。
日記を書くぞー!と宣言したら、「あの子毎日コンセントカフェ通うの?大丈夫?」と心配頂きました。心配よりもコンセントカフェ代の御馳走を待ってます。(めちゃくちゃウェルカムだよ!)

さて、昨日はコンセントカフェのコンテンツ『つなぐ会』の話をしました。

そういえば、こーゆーコンテンツについてもオーナー村井さんは説明が足りてないんだよと、広報力不足を思い出したので、今日は淡々と『つなぐ会』、さらに『KATARUBA』の話をしたいと思います。
(今日はコンセントカフェのメニューをお伝えする日になりそうです)

『つなぐ会』とは…
・オーナー村井が聞き役となり、ゲスト3人を招いて、ゲストの人生を深堀りするお喋り会
・毎週火・土 19~21時に開催(ゲストが集まらない場合は開催せず)
・深堀りは1人あたり約30分
・開催場所はコンセントカフェ・キッチンカウンター席
・自席でスマホにてzoomでつなげ、それをYoutube配信します。
 (Youtubeリアルタイム配信です。)
・リアルタイム時にコンセントカフェに来れば、出演者の様子を生で見ることが可能(生収録のスタジオを見てる気分に!!)
・リアルタイム時にYoutubeのコメントをしてもらったら村井さんがそれを拾ってゲストに質問することもあります(プチ参加気分に!!)
・生配信が終わったら、編集されたものがYoutubeにUPされます。(一種の名刺代わり、宣伝として使えます)
・出演料は1,000円。コンセントカフェのBaseで出演券購入可能。(ギフトとして購入することも可能)
・海外や関西以外の方も出演可能。その場合は全員、オンラインで出演・収録されます。

ふぅ・・・ざっとこんな感じでしょうか。
こんな箇条書きを見てもウンザリすると思うので、百聞は一見に如かず、一度見てみてください!(クリックするだけで動画が始まるよ!)

見ましたか!?
クリックして、音声聴いてくれはりましたか!?

そう、出演者はみんな、自分の話をしているのに、全然嫌味なくスラスラどんどん聴けちゃうのです。むしろ会いたくなっている自分がいます。興味が湧いてくるのです。

そして『つなぐ会』の醍醐味は、出演側に回ってこそ味わえます。

この『つなぐ会』、こっそり聴いている人が多いです。今回貼り付けた動画なんか、300回を超えています。あなたの人生について、300回以上も再生されているの、すごくないですか?収録改めて見てみると、踊るさんま御殿の匂いがプンプンします。

そんな話はさておき、出演者側の醍醐味の話でしたね。
実はわたしも出演してみてわかったのですが、この『つなぐ会』きっかけで興味を持ってもらえたことが少なくありません。「『つなぐ会』見ましたよ~」とか「村井さんにイジられてましたね~」とか初めてお会いする方に言われたこともあります。

オンラインで知り合ってからオフラインでつながる。これは現代で浸透してきている人間関係の構築方法です。このつながりのきっかけになるコンテンツが『つなぐ会』なんだと気づいた瞬間でした。

そして何より、自分の再発見になります。せいぜい就職活動の時に、志望動機とすり合わせるために無理やり繕った自己分析ではなく、素直に自分のルーツを探ることができる。これってなかなか貴重です。

人から見られる自分を意識しすぎて、いつの間にか他人の基準に合わせることに慣れてしまった人もいるかもしれません。でも、何か違う。何か違和感を感じる。自分を表現してしまったら、批判されるんじゃないか、受け入れてもらえないんじゃないか。そんな恐れを抱く方もいるかもしれません。そんな人にこそ、この『つなぐ会』に出てほしいです。

自分のために、自分のルーツを探るために話したことが、誰かの耳に触れて、その人とつながる。それは孤独を打開する一種の望みになり、強みになり、生きがいになり得るものとさえ思います。

こんなコンテンツをもったコンセントカフェ、ぜひその空間を体感してみてください。

そして『つなぐ会』の話でお腹いっぱいになったので『KATARUBA』はもう書くのをやめました!『KATARUBA』は『つなぐ会』のリッチ版とご認識ください!(いきなり雑だな)

それでは、また!ごきげんよう。


励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。