見出し画像

コンセントカフェ奮闘観察日記vol.27

みなさん、こんにちは!まっつーです。
今朝は普段より家を出るのが遅くなりいそいそと駅に向かったところ、まさかの電車遅延で助かりました。(谷町線がまさかの60分以上遅延)(助かったって何がだよ)(もっと家でのんびりすればよかったかなぁ)

さて、今日はついに!!
さぁー!!ついに始まりました!!
コンセントカフェのクラウドファンディング!!

しかも村井さんの誕生日!!
もうコレは!!
もうコレは誕生日プレゼントとしてクラウドファンディングしちゃおうかという気になってしまいます!!(ケーキとかホールだと3000円なんて普通にするしね)(飲み会代おごるよ、くらいの感覚ですね)

ガンガン持ち上げたい気分ではありますが、
まずは無事にクラウドファンディングを開始できたこと、お疲れさまでした!

クラウドファンディング云々より、
本当に村井さんがやりたいことを声を大にして口に出せるようになった
コレが一番得られたものとしては大きいんじゃないかなと思います。

これまで村井さんを見守ってきてた人たちも、
「そうだ、そうですよ、村井さん!!」
「やっと口に出すようになったね、よし、思いっきりやってこい!!」
といった気持ちで応援している人も多い気がしています。

わたしは見守ってきた、なんておこがましいこと言えませんが、
なんとなーく魅力を感じていた部分って、きっとコレだったんだ、村井さんが掲げる「人と人をつないで世の中面白く」の世界観だったんだなーと気づくことができました。

つながるって、そんじょそこらでできるもんじゃないです。

仕事で毎日顔を突き合わせている人ですら、職場が異動になればよそよそしくなることなんていくらでもある。ましてや、プライベートのワークショップやカフェでちょっと話した程度じゃ「また今度~」と社交辞令をいっておしまいだ。

AさんとBさんがつながっても、その先がなかなかつながらずに息詰まることもある。せっかくつながったご縁が希薄になることだってあるだろう。

でも、「つながって世の中面白く」をモットーにしている人、その世界に共感できる人の集まりやプラットフォームがあったらどうだろう?

まずは、すっごく優しそうな感じがしません?
意見は対立することもあるかもしれないけど、必ず、建設的な関係を築けそうだし、色んな意見が混じり合うってめちゃくちゃワクワクしてしまう。

この辺りはまだまだ私も言語化できない部分なんだけど、本当に「カゾク」みたいだなーと思うのです。だから、今のコンセントカフェのファンクラブが「コンセントカゾク」って名前なのも、めっちゃ納得できる。

これから、まだ知らない人ともつながっていきたいし、
この世界観がもっともっと広がっていったらいいなと期待しています。

村井さん、誕生日おめでとうございます!
クラウドファンディングもスタートできてよかったね!ツッコミたくなる部分は沢山あるけど今日はやめとこう!!(笑)
これから一か月、頑張っていきまっしょい!!

それでは、また!ごきげんよう。

励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。