見出し画像

初心者が行くべきオススメ旅行先『トルコ』の魅力5選!

海外旅行に行きたい!でも行きたい場所は分からない。
旅行中の言葉や気候、治安などが心配。
旅費はなるべく安く抑えつつ、日本では味わえない異国情緒に触れたい。
そんなあなたに『トルコ』を熱烈提案します!
トルコは、ヨーロッパとアジアのちょうど境界線に位置。
中東と呼ばれる地域で、人口約8500万人の国です。(2022年、トルコ国家統計庁)

日本からは飛行機で約12時間、成田から直行便が就航しています。

なぜ海外旅行初心者に『トルコ』がおすすめなのか? 
理由は以下の5つ。

1️⃣気候が最高
2️⃣物価が安い
3️⃣超親日国
4️⃣料理が美味しい
5️⃣イスラム教国なのにルールが緩い(ビールが飲める)

1️⃣気候が最高
トルコは地中海性気候の地域で、冬でも比較的温暖。
南部エーゲ海のビーチでは10月くらいまで海水浴が楽しめます。
また、温暖なのに空気はカラッと乾燥しているので、ハイキングや魚釣りなど、外遊びにもベストな気候です。

2️⃣物価が安い
旅行に必要な交通費・宿泊費・食事代・入場料など、どれをとっても全体的に安いです。最近のトルコリラ下落で、よりお値打ち感がUP!

安いけど品質は悪い・・・ではなく、品質良いものが安い! いろんな所でコスパの良さを実感できるはず。 特にバスのサービスは素晴らしく、新しくて綺麗な車体、快適な座席、フリーWifi付き、なのに安い! 国内隅々までバス網が整備されているので、時間がある人は、トルコのバス旅もおすすめですよ。

3️⃣超親日国
言わずと知れた親日国のトルコ、その歴史は130年前にも遡ります。
明治23年、トルコ(前オスマン帝国)の軍艦が和歌山県沖で沈没、その事故で多くの命が失われましたが、当時日本人の懸命な救助活動で、69名が救出されました。このことは、現在でもトルコ国民多くが知る所です。

親日であるため日本語を学ぶ人も多く、トルコの街を歩けば、日本語で声をかけられることもしばしば。 一般の人たちも、優しく陽気な人が多いので、英語やトルコ語を話せなくても、ジェスチャーや指差しで十分、食事やお買い物には困りません。

4️⃣料理が美味しい
トルコ料理というと、ケバブを最初に思い浮かべるかもしれません。
しかし、トルコ料理は世界3大料理の一角。ファーストフードから宮廷料理まで、幅広い種類、食材、スパイスで、驚きと感動を与えてくれるでしょう。
広い国土と長い歴史、東西の交易が盛んだった土地のコントラストで生まれた、味わい深い料理の数々を堪能してください。

5️⃣イスラム教国なのにルールが緩い(ビールが飲める)
世界にはたくさんのイスラム教徒が多い国があります。サウジアラビア、イラン、パキスタンなどなど、それらの国ではお酒は厳格に禁止、もしくは決まった場所でしか飲めません。 ところが、トルコは心配無用。レストランでも、外のカフェテリアでも、気兼ねなくビールを楽しむことができます。せっかくの海外旅行、美味しい料理と美味しいお酒を楽しみたいですよね!

以上5つが、トルコを旅行先にオススメする理由です。

最後に、なぜトルコは『初心者』の海外旅行におすすめなのか?
その理由は、旅行で得られる安心と不安、快適と不自由、興奮と落胆のバランスがちょうど良いからです。 

人生とは長い旅のようだ、と表現した人がいました。
私は、旅とは人生の縮図のようだと思います。 
人生が全て思い通りに進んだら、それは幸福でしょうか?

少しの不安・不自由・落胆がある。その先に輝く体験がある。
全部含めて最高の旅を味わえる場所、それがトルコという魅惑の国です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?