他人と「食」を楽しむこと

少し記載ミスがあったので再投稿_(┐「ε:)_

こんにちは
シンガーソングライター わかまつこうへいです。

4/23 2つのライブに出演しました!



ありがとうございました( ̄▽ ̄)

少しずつコロナ禍から元の日常に戻ろうとしていますね。
遠くに出かけるたり、都会に行ったり、色んな人とご飯を食べることも増えてきた気がします。

実は、僕は他人と「食を楽しむ」ことがとても苦手です。
と言っても友だちとご飯に行くことは大好きです!
昔から偏食がひどく、食べれないものが多くて、同じ料理を楽しめない、という意味です。

例えば、僕はお酢系の酸っぱいものが苦手です。
だから、酸味の強い食べ物はもちろんのこと、マヨネーズやドレッシングといった調味料も苦手です。

だから、僕はマヨネーズは一切使いません。ドレッシングも使ったことがありません。
1人でご飯を食べるときは別に使わなければいい話なんですが、集団でご飯を食べるとき

例えば居酒屋に行ったとき、
サラダを注文すると、大体最初からドレッシングをかけた状態で提供されることがほとんどだと思います。
そうなると、僕は食べれません。他の人で分けてもらってます。
1人で行く時は注文の段階でドレッシングを抜いてもらってますが、大人数の時は僕1人のためにそれをお願いするのも申し訳ないので、、

お好み焼きは何もかけずに食べるのが1番好きですし
最近はお寿司にも醤油はかけません
焼きそばも自分が食べるだけの時はソースは基本かけません
お米だけを食べるのが好きで、昔は一点食いをしてました
ピザは二十歳を過ぎた頃にやっとマルゲリータとかも食べれるようになりました

他にも、ピザをみんなで分け合うとか、ご飯を食べに行って一つの料理を2人でシェアするとか、その感覚がよく分からなくて昔から避けてました。

こんな感じで、食を他人と楽しむのはすごく苦手です
ゴールデンウィークで色んな人とご飯を食べる機会があったので、書いてみました
(それぞれの食事は楽しかったです)

#発達障害
#自閉症スペクトラム
#自閉症
#ADHD
#偏食
#シンガーソングライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?