「生きやすくなりたい」

こんにちは
シンガーソングライターわかまつこうへいです


8月は3本のライブに出演しました!



発達障害の診断が出て
支援者であると同時に当事者にもなって
子どもたちの見方が少し変わってきたように思います。

僕はといえば、そうはうまくいかなくて
セルフ支援っていうんですかね、色々障害に対する工夫をやってみて、うまくいったかと思えばまたミスをする。一進一退の日々です。

支援者だから、こういう障害の子にはこういう配慮があるといい。大体は知識として理解してます。
でも、自分のこととなるとどうもうまくはいかず。理想と現実というか、現実は教科書通りにいかないというか。
大人になってから発達障害が分かって
長年苦しんできたものの正体がやっと分かって一安心できて、でもそれはゴールじゃなくスタートで。
特に僕なんかは健常者として生きてきて大人になって。パッと見何も変わらないから理解を得られないことも多くて

別に特別扱いをしてほしいわけでもないし
「障害があるから配慮してもらって当然」なんて全く思っていません

ただ
「生きやすくなりたい」それだけです。

発達障害やグレーゾーンの子どもたちも
きっと僕と同じような苦しみを抱えているんだと思います。

生きやすくなりたい
生きやすい社会になってほしい

僕にできることは
その思いを理解してあげることなんじゃないかなって
それが自分の強みなんじゃないかって思っています。

「みんな何かしらあるよ」
「大丈夫だって!普通だって!」
こういうことを言う人は
多分「何でそんなこともできないの!」ってよく言うんじゃないかなって思います。
「健常」を基準に生きているんで


助けてもらいたいだけじゃない
人の、社会の力になりたい

色々難しいですね
難しいって思わなくなる日が待ち遠しいです


みんなが「生きやすい」日が来ますように

#発達障害
#自閉症スペクトラム
#ADHD
#当事者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?