見出し画像

mix plus2021

今年で第7回目となりました!

デフバスケットボールチャリティーイベント
mix plus

mix plusとは?

健常者と障害者の壁だけでなく、
性別、人種、職業など様々な人が集う場所
それがmix plus(ミックスプラス)

デフバスケットボールチーム
大阪・和歌山チーム「誠family」が
中心となりデフバスケ選手
(聴覚障害による競技)だけでなく、
他競技のスペシャリストや
その道を極めたものが集い、様々な方々と
交流を図るチャリティーイベントです!

特別協賛
メルセデスベンツ和歌山様の
ご協力の元「mix plus」を
開催することができたと
同時にご参加頂きありがとうございました。


毎年行われるこのイベントに
参加させて頂いてますが、

今年は実行委員長をさせていただきました!

自分自身が運営の側に立って
何かを創り上げることも初めてで、

チャレンジしたい気持ちと
不安な気持ちがありました。笑

昨今の新型コロナウイルス感染拡大で
大会の開催が危ぶまれる状況でしたが

大会側では徹底した感染対策を行い、

イベントには
大勢の方々がご来場くださいました!!

今年も沢山の方々が
大会の応援に来てくださいました!

・三重県の地域リーグに所属し活動する
「ランポーレ三重」

https://instagram.com/rampole2018?igshid=14sj4u3mg0uo4

・B.LEAGUE参入へ向けて
2021年和歌山県にて発足した球団
   「ONELYS wakayama」
ワンリーズ和歌山  
https://instagram.com/onelys_basketball?igshid=e9r6fwndrly2

・デフバスケットボール日本代表選手であり、B.LEAGUEのB1に所属する 
「三遠ネオフェニックス」の選手でもある
津屋 一球選手
https://instagram.com/ikkyuu2819?igshid=l0xfqo36qsj1

・バスケットボールブランドballaholicから
大戸 一輝さん

https://instagram.com/oto_2?igshid=11rhof9m62ilf

今年は大会の前日には
子供達対象にクリニックを行ってくれました!

クリニックをしてくれたのは

・ランポーレ三重
・ワンリーズ和歌山
・大戸 一輝さん

大会設営には予定集合時間よりも早く
各ゲストや子供達が来てくれて

設営の準備を率先して手伝ってくれました。

来てくれた方々が
「何かすることはないですか?」
とお声をかけをくれて

予定より大幅に早く準備は終わりました。

本当に感謝しかありません。



何度も紙を見て確認してました。笑


子供達は参加者の方々に配る
お菓子詰めを手伝ってくれました!

チームの紹介写真や横断幕を掲載しました!

今年は写真スポットを増やし

チームのマスコットなども設置しました!

今年も沢山の景品を
ご提供いただきありがとうございます。


津屋選手は参加して頂いた方々1人ずつに
お菓子を渡してくれました。

クリニックが終わると

・ランポーレ三重
・ワンリーズ和歌山
・デフバスケットボール選手

3チームでの練習試合が行われました!

ハイレベルな試合に見ていた子供達は
「すげー!」「かっこいい!」

試合を夢中で見ていて、
大きな刺激になったと思います!

最後は全員で集合写真!!

前日準備に来て頂いた方々
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして迎えた大会当日!

昨年から始めた準備から
もう大会当日なんて早く感じました。

受付をしてくれたのは

ワンリーズGM 川田 稜介さん
新撰組 前川 佳祐さん
ランポーレ三重 北森 郁哉さん
大戸 一輝さん

ありがとうございました!!


今年は大会に16チームが
参加してくれました!!

大会のプログラムは

①開会式

②リーグ戦(5on5)前半戦

③昼休憩(抽選会)

④ノックアウト

⑤フリースロー大会

⑥リーグ戦(5on5)後半戦

⑦エキシビションマッチ 
有志試合VS
ランポーレ三重
ワンリーズ和歌山
デフバスケットボール選手

⑧閉会式

以上のプログラムです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①開会式

今大会にMCを務めてくれる武村 彩音さん!

各スタッフの紹介をしてくれました!

自分は凄く緊張してました。笑

ランポーレ三重代表の北森 郁哉さん

ワンリーズ和歌山のGMの川田 稜介さん

津屋 一球選手


審判委員長の高綱 零さんから
今大会のルール説明をしていただきました!

実行委員の井上 和さんの手話紹介

今年は手話ブースを作らせてもらいました!

②リーグ戦(5on5)

今年のリーグ戦は
優勝などは決めませんでした。

理由としては、
勝つ負ける事より大会で色々な人交流をして
繋がって欲しい。

勝つより大事な事を感じて、
楽しんで欲しいと思って
そのような形にしました。

試合では子供から大人まで、
全員が笑顔で試合をしていました。

得点板やタイマーを見ると子供達や、
試合ではない人達がしてくれてました。

大会の前日準備から来てくれるなど、

全員の力で大会が動いていると感じました。 

試合の合間には今年から始めた手話ブースに
参加者の方々が来てくれました!


デフバスケットボール
理事長 篠原 雅哉さん
理事 松島 亜希さんにもお越しいただき  

参加者の方々に手話を教えてくれました!

理事の松島 亜希さんは
補聴器アートをされていて
世界中から注目されています!



③昼休憩

今回はなんと!!
参加者全員にクレープをプレゼント!!
クレープジャミーさん
ありがとうございました!


凄く美味しくて大好評でした!!

津屋選手からも
参加者に渡していただきました!

抽選会を行う前に、、

カメラマン鈴木 友佳(通称すーさん)による
曲披露!

作曲 武村 彩音さん
作詞 上田 頼飛さん

完全オリジナルソング

曲、歌唱力と凄すぎるの一言でした…


レコーディングされるのを
楽しみにしています。笑

曲が終わるとまさかの二曲目!?

流れてきたのは誕生日ソング…

この日はランポーレ三重
石川 智也選手の誕生日!!

サプライズをさせて頂きました!!

石川選手おめでとうございます!!


そして抽選会では次々と豪華賞品を
GETしていき盛り上がりました!

④ノックアウト

ルールは一列に並んで、
前の人より早くシュートを入れることが
出来れば勝ちというシュートゲームです!

デモンストレーションは
ランポーレ三重の選手に見せてもらいました!

各ブロックでは
熱い戦いに会場は盛り上がりました!!

優勝者には賞品を贈呈!!

⑤フリースロー大会

女性・子供・子供三部門で行いました!

参加者の方々のシュートは中々落ちず、
ハイレベルな戦いでした!!

各優勝の方々には賞品をプレゼント!

⑥リーグ戦(5on5)後半戦

良い感じに身体が温まったところで
後半戦スタート!!!

会場には疲れた雰囲気などなく、
笑顔で元気にゲームを楽しんでいました!

純粋に楽しむ姿は見ていて笑顔になれました。

お揃いのmix plusTシャツ素敵です(^^)!

チーム mix plus!


大会の準備から会場を盛り上げてくれた
田城さんと山内さん!

自分もこんな大人になりたいと思いました。


⑦エキシビションマッチ 

有志試合VS
・ランポーレ三重
・ワンリーズ和歌山
・デフバスケットボール選手

今回は参加者から有志を募集し、
試合を行いました!

各チームの魅せるプレーに会場は盛り上がり

楽しいバスケでありながらも、
魅せるプレーはかっこよく刺激になります!

⑧閉会式

沢山ありすぎて昼休憩では
終わらなかった抽選会の続きを行いました!

豪華賞品が当たった子供達の喜びは
可愛すぎました。笑

閉会式では
各スタッフ一言ずつ話させていただきました!


ランポーレ三重 北森 郁哉さん

ワンリーズ和歌山 山本 星矢さん

 デフバスケットボール日本代表主将 
早川 倫夫さん

最後に総監督 上田 頼飛さんからを話して頂き
大会は無事終わりました。

書く内容が多すぎるぐらいの
本当に充実した大会となりました。

mix plusは来てくださった人達への
感謝の場でしたが、

僕自身が沢山学ばせてもらい、
貴重な体験が出来ました。

自分一人では何も出来ないと
痛感させられました。

「応援される前に応援する」

来てくれた人達が楽しんでもらえるように
考えて皆様を迎えた大会です。

大会を迎えるまでに
色々な方々からアドバイスをもらい、

前日準備から大会が終わってからの作業など
沢山の方に手伝って頂き、

最初から最後まで助けられてばかりでした。

沢山の事を感じ、考えさせられ、

心の底からやって良かったと思いました。

長い内容になりましたが、

この大会に関わってくれた
全ての人達に心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

今年は昨年、ご協賛いただいた方々に
無料でパンフレット掲載をさせて頂き
日頃のお返しを込めました。

今年も継続して
ご支援いただいた企業紹介。




特別協賛
メルセデスベンツ和歌山様

http://www.stern-wakayama.co.jp/

以下順不同 

J:COM様

https://www.jcom.co.jp/

三遠ネオフェニックス様

https://www.neophoenix.jp/

スポルディングジャパン様

https://www.spalding.co.jp/

アンダーアーマー様

https://www.underarmour.co.jp/ja-jp/

スポーツタイガー様

https://proshoptiger.com/

小西写真館様

https://konishi-photo.com/

cafe un Reve-カフェアンレーヴ様

https://cafeunreve0618.work/

クレープジャミ―様

https://instagram.com/crepejummy?igshid=1ams7b0d1wndw

カフェ花舞様

https://hanamaicoffee.wixsite.com/cafehanamai

ランポーレ三重様

https://rampole-mie.jp/

中尾法律事務所様

https://sumline.jp/phonebook/professionals/108853


「取材メディア」


・TV和歌山様

・J:COM様

・アドバンスコープ様

・和歌山新報様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?