見出し画像

映画「グリーンマイル」原作と比較しながら ネタバレ考察。

地獄で会おうぜベイビー

ターミネーター2でのセリフ。元は「アスタラビスタ」
最近だと鬼滅の刃で「地獄の果てまで逃げても追いかけて……」ってセリフもある。
死と地獄を結びつけるセリフは多い。
良い奴なら天国、悪い奴なら地獄。
宗教にかかわず一般的にはそう思ってる人が多そう。
そんなセリフが飛び交うこの世がそもそも地獄じゃないのかって考えたりする。
この世がどっちなのかって事をこの映画で考える。

時をかけるJC

コーフィの癒しの力は時間を操ってる感じがする。
死んだジングルスは元に戻って生き返り、ポールの尿路結石は19歳時のチンコに戻って治る。
ペコパ風に「時を戻そう」って考えるとジョン・コーフィ(John Coffey)は元キリスト(Jesus Christ)だと思える。
ちなみにポール(Paul)は、キリストの死後に信徒になったパウロ(paul)。
JCが無実の罪で死ぬのも一緒。死後、paulが刑務官(JCを迫害する立場)から少年院(布教活動)に転職するのも一緒。
で、聖書を下敷きにして何が言いたいのか?
隣人愛を説いて死んだキリストがコーフィとして再臨し、この世が愛を利用してる事に気付いてまた死ぬって話。
つまりこの世が地獄だって事を言いたいじゃないだろうか。

アイをさけぶケモノ

エヴァでこんなタイトルあった気がする。
この世はをかたり自分が得しようする地獄だ。
ポールも「地獄をこんなに身近に感じた事はない」という。
そもそもポールは尿路結石でトイレの度に苦痛を味わう。
笑えるポイントでもあるけど、生きてるだけで苦痛っていうね。
所長の奥さんも腫瘍で苦しみ、罵詈雑言をこの世にまき散らす。
やっぱりこの世は地獄みたいです。
じゃあどうすれば地獄から抜け出せるのかって事ですけど、やっぱり愛ですよね。

愛を取り戻せ

確か北斗の拳の歌のタイトル。詳しくは知らない。
この映画では昔の映画「トップハット」が重要なシーンで出てくる。
「Heaven, I’m in heaven」って歌う。
この歌、映画を観た時にコーフィは笑顔を見せる。「頭にガラスが刺さるみたいだ」だという苦しみが和らぐ。
「トップハット」は凄く簡単に言えば、勘違いで愛し合えなかった男女が誤解がとけて愛し合う話。
で、あの歌を歌う。
愛し合えればこの世も天国になるって事だろう。
でもこの世は「愛を利用して人を殺す事件が毎日毎日起ってる」ってコーフィが言う状態なんだけど愛での救済無理じゃね?
愛、取り戻せません。

救われない理由

この映画の囚人は何をして捕まったかを言わない。
原作ではみんな罪状がわかった……はず。映画ではわかっているのは「ワイルド・ビル」だけだ。
同じ監督で同じ原作者の「ショーシャンクの空に」でも似たようなところがある。
アンディは無実を訴えるが「ここではだれもが無実だ」と皮肉で返される。
レッドだけ罪を認める。
話が脱線するけど幼いころ父親とロードショーで「ショーシャンクの空に」を観てアンディは無実かどうかで喧嘩になったことがある。
因みに僕は今でもアンディはやってる可能性があると言う意見だ。
それについてはまたいつか書くとして。
言いたいのは二つの映画では人が無実か有罪はあまり関係がないって事だ。
コーフィは無実でも死ぬ。レッドは有罪だけど、出所後天国(ジワタネホ)に到達する。コーフィは脱獄できたのにしない。アンディは何年もかけて脱獄する。
この不公平な結末は何だろう。
ショーシャンクの空には希望がテーマってよく言われる。
多くの人が救われたと感じる。
この映画は救われない。
みんな死ぬ。ポールは生き地獄を味わう。
愛する者が去っていくのを見送り続ける。
原作ではジングルスが死んで、ポールはコーフィの無実を訴える本か文書かを書き始める。
でも映画ではジングルスは生き続ける。ポールの生き地獄はまだ続く。
愛を利用している人類の代わりに、ポールから愛を奪い続ける。
罪人でも救われる映画の後に罪人の代わりに罰を受ける映画を撮ってる。
監督は「僕は楽観主義者なんだ」という。
この言葉を真に受けて考えるなら、罪人でも救われるのだから愛を利用するのは止めろよって事だろうか。
少なくとも僕らが愛をうそぶき続ければ、絶望も続くんだ。

備忘録

原作ではみんな公民権運動が激化する50年代から60年代に死ぬ。
コーフィがいわゆる「トロい」にもかかわらず、裁判で用意周到に計画された殺人として裁いた事の報い。

このあとまた同じタッグで「ミスト」を撮ってる。絶望度が加速する。
コーフィがポールの妻が事故死する時に幽霊として現れる。なんでかは忘れた。

「ワイルド・ビル」嫌がる理由。映画でもよく使われる「デッドマンズハンド」いわゆる死の宣告された人だから。

涙、人類の罪(愛を利用する)事を知ると泣く。
黒いハエを吸わされたパーシーも泣く。
ワイルドビルを射殺するのは救いか裁きか?
原作では寝てる時に殺される。救いっぽい。
映画では恐怖を感じて死ぬ。裁きっぽい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?