見出し画像

アイスクリームな自己紹介_202009.ver

「まちるだ」です。半年ぶりに自己紹介更新します。(前回

まちるだ200文字プロフィール

Machiko Yamashita/ 長崎生まれ。2015年4月に入社したメルカリでオフィス拡張したり、社内コミュニケーションなどカルチャー浸透など|  育休中 | 元ホテルマン@京都 | 友人とPodcast@chikochikoradioやってます| @free_agendaの中の人| アイス週8で食べたい | 趣味は読書とprogate💻 |

まちるだの取り扱い説明書

ストレングス・ファインダーの結果を基に分析してもらったんですが、当たってると思います↓

スクリーンショット 2020-09-24 10.57.56

今(育休中)やってること

1. 子育て
メインは言わずもがな子育て。私に似た可愛い2人はこちらよりどうぞ。
2. 記事の執筆
もとから文章を書くことが好きだったので、採用広報のための記事執筆を中心にお手伝いさせてもらってます。
3. Podcastの運営
友人のPodcast運営を手伝ったことをきっかけに、最近では自分でも友人と一緒に発信をはじめました。新しいことが基本的に大好きなので、楽しい。
4. Progateでお勉強
毎日30分とか1時間だけど、少しずつやってます。基礎の基礎でも理解できたことが嬉しい。
5.その他いろいろ
マンションの自治会員になりハロウィンパーティの準備が地味に忙しかったり、Nizi ProjectにハマりJ.Y. Parkさんの書き起こしを手伝ったりしてます。

今後興味あること、やりたいこと

1. 行ける範囲で新しい場所に行く
最近脳ドッグにひっかかったことで、人生観が変わりました。子どもやコロナを言い訳にしない人生を送りたいなと思うと、色んな場所に行ってみたいなと思います。
2. 知り合いを増やしたい
育休中って基本ずーっと家にいるので、なかなか新しい出会いもなくって淋しい。今は積極的に新しい出会いを散策してます。
3. 育休中メンバーのコミュニティつくる
なんだかんだ淋しいので、社内育休メンバーで情報交換できるコミュニティを作る予定です。
4. いつか本を出したい
自分の夢ってなんだろうなーって思ったときに、図書館とか本屋さんに自分の名前があることだって、最近気づけました。いつか叶えたいなぁ。

スクリーンショット 2020-09-24 11.29.06

ちなみに保育園激戦区なので、仕事復帰は来年4月になるかも。。。?
ではでは、何かしらビビっと来た方はTwitterとかでご連絡ください〜!

ーーーーーーーーー昔の仕事の話は↓ーーーーーーーーー

メルカリ入社前(2010年-2015年)

・2年半ほど和食レストラン、ベルガールなどやってました
・残り2年半は販売促進の担当となり、ゼクシィに広告出稿したりレストランのポスターやメニューを作ってました。イラレやフォトショも完全独学

スクリーンショット 2020-09-24 10.49.09

↑ムチムチの制服を着てました。ベッドメイキングも覚えました。

メルカリ入社から1人め産休まで(2015年-2017年)

社員番号82番で入社。総務1人めで、社内IT・広報も兼任。メルカンにて、まちコラ(まちるだコラム)を書きつつ、増え続ける社員を受け入れるために、ひたすらオフィス拡張したり、周年PARTY企画したり、社内コミュニケーションの制度を作ったりしていました。拡大期における何でも屋さんは自信あります。
あとはmerci box の第2・3・4弾の導入、社員持株会の導入も担当しました。merci boxと呼ばれるメルカリの福利厚生は、バリューに基づいた明確な考えがあるので、その考えに沿った内容かどうか、現行の法制度などと照らし合わせながら設計し、経営陣に提案しました。持株会は、制度に込めた会社の想いをいかに伝えるか考えることが楽しかった記憶があります。

1人め産休後から2人め産休まで(2017年-2019年)

産後4ヶ月で仕事復帰し、復帰後マネージャーになりました。マネジメント経験は初めてで、自分より年齢や年収が高いメンバーもいる中色々と苦戦しましたが、とくにくいかにメンバーがバリューを発揮できる環境を作れるかに注力してました。
チームは「社内にメルカリのバリューとカルチャーを浸透させる」ことをミッションにおき、働く環境をハードとソフトから設計していました。産休入る直前で、チームは私を含めて最大11名いました。
主な施策は「メルチップ(ピアボーナス制度)の導入や浸透施策」「上場における社内モーメントの最大化」「年1回の大規模な全社集会企画/週1回の全体定例運営」「各拠点のオフィス移転・新設」などなど。
2015年入社当時80人だったメルカリも、2人めの産休に入った2019年には1,800人になってました。人数規模に合わせた社内コミュニケーションを都度設計してきたので、自身の得意分野だと思います。またこの分野で何度か登壇もさせていただいています。


この記事が参加している募集

サポート頂いた方のことをを思いながら、大好きなアイスクリームを食べます。ハーゲンダッツのストロベリーが好きです。