見出し画像

よく働き、よく遊んだ2023年を振り返る

こんにちは。2023年はモノよりコトにお金使った1年。

自由に行動できるようになった年でもあるし、子供たちも成長したし、ようやく東京を楽しむ余裕も出てきたということで、毎月何かしらイベントがあったので、振り返ってみます🫶


1月:子どもとライオンキング

私の「人生やりたいこと100」リストの中に、「子どもとライオンキングを見る」がありまして、年始早々叶えてきました。年中さんにはちょっと早すぎたかな?また行きたい。

年長の劇が「ライオンキング」と聞いて予習の意味も兼ねてたけど今年は「ピーターパン」だった

2月:BackStreetBoysのライブへ

中学生の時、どハマりしたBSBが日本に来る!ってことで行ってきました。子どもたちはパパに預けて、1人参戦。全部知ってる曲で一気に昔の記憶が蘇る。場つなぎの映像に、メンバーそれぞれの家族との映像が流れてきて、それをほっこりみんなで見る。アイドルとして活躍したグループがメンバー1人も欠けず30年以上活動する奇跡を目の当たりに。

録音録画OKなのも、時代の変化を感じるねぇ〜

3月:沖縄でシュノーケリング楽しむ

花粉が辛い時期は沖縄に行くのが通例。かつ3月末で有給が切れるのでこの時期にまとまったお休みを頂くのも通例。airbnbでマンションを借りて、のんびり過ごしたのが大正解。子供達もシュノーケリングデビュー出来たのが良かった!地元のスーパーで美味しい魚を買って食べたり、ブセナテラスでアフタヌーンティー食べたり、大満足。帰りの飛行機に搭乗した瞬間、花粉にやられたのが思い出。

年長・年少でも楽しめたのが良かった!!

4月:実家閉店、弾丸帰省

39年間営業を続けた実家(長崎)のスーパーが閉店することになり、1泊2日で長崎へ。弾丸だったけど、お世話になった方にきちんとご挨拶が出来て本当によかった。100年以上続く商売の血筋を、娘3人とも嫁いでしまい、誰も継がなくてゴメン。。個人的には山下の姓だけは、残したい所存。

最終日のお客さんに配ったクッキー

5月:子宮頸がんワクチンを打つ

これも「人生やりたいこと100」に入ってたことの1つ。35歳ではだいぶ遅いけど、打たないよりマシと思って、ようやく接種。正確には時期を少し空けて3回打つ必要があり、5月が3回目の接種。費用は約5万円也。

6月:父・来る、東京観光

実家のスーパーを畳み、時間に少し余裕が出来た父が東京観光へ。ベタに鳩バス乗って東京タワー登ったり、東京ドームで野球見たり。少しだけ親孝行が出来ました。

べたコース、楽しかった

7月:AllforOne賞を受賞する

ここまで読んで「全然仕事してなくね?」と思われた方いるかもしれませんが、2023年前半、めっちゃ仕事しました!ということで、初めてvalue賞(AllforOne賞)を受賞したのが7月。嬉しかったですね〜

8月:腎盂腎炎で苦しむ

8月はお盆と絡めて実家帰省・テレワーク&プチ旅行を企画していたのに、まさかの出発日にダウン。初めてSick Leaveで仕事を1週間休みました。熱が下がらない、お腹痛い、とひたすら苦しむ結果に。入院も勧められたけど自宅静養し、なんとか回復。8月の医療費がすごかった。娘だけ実家に2週間ほど預けていたので、引き取りに弾丸で帰省しました。

お揃いのCFCLのワンピース。薬の副作用か顔がだいぶ浮腫んでる…

9月:長男、テレビ出演

毎日運動を頑張ってる長男が、テレビに出ることになり2日間まるまる取材を受けました。私は全く関わってないけど。良き思い出になりました。

よく考えたらテレビ出たし、noteでも顔隠す必要ないな😅
20分ほどの尺で2日間まるまる密着されました。私は見てるだけ

10月:京都出張

1-6月に頑張ってたお仕事関連でパナソニックさんからお声がけいただき、まさかの京都出張with娘。前職のホテルで元同僚とランチしたり、泊まり出張だったので母親も呼んで翌日はプチ観光したり、楽しい思い出でした。京都出張なんて、もう2度とないだろうなぁ〜

お寺で朝から準備体操する娘。

11月:すべての週末がバディで埋まる

カレンダー見返すと、すべての週末、子どもが通っているバディの行事がありました。年長は行事が多いと聞いていたけど、想定以上に多い。かつ今年はママ友パパ友なんかも出来たりして、家族ぐるみで遊んだりホームパーティしたり、色んな思い出ができました。「走るのが一番になりたい」という子どもがクラスで一番の記録を出したのも11月。
※補足1:バディでは毎月300m走のタイムを測って玄関に掲示してるのです
※補足2:息子は今でも毎日15km走ってます

この日は国立競技場でユニクロキッズサッカー大会に出場。新宿御苑で開始までUp

12月:韓国旅行

これはまだ行けてないけど、無事に行きたいという気持ちを込めて!半年以上前から計画してたやつ。子供達をスキーキャンプに預けて、女友達と2泊3日で韓国旅行するというもの。12月中旬から息子アデノウィルスからの流行り目で登園停止、その後娘インフルエンザで登園停止ということで、仕事納め最後の1週間は子ども2人が家にいて看病しながら働くという、カナリ追い込まれた1週間。なんとかスキー合宿行っておくれ〜!!

ということで、こんなに充実した1年あったかな?というくらい、予定を入れまくって沢山遊んで働いて、人生楽しんだ1年でした。

上には書けなかったけど、ほんと何度も鹿島スタジアムに応援にも行ったし、私も夏にタクシー広告に出て、思いのほか色んな人から声かけてもらったり、息子と高尾山登ったりもしました。

娘はすっかりユウマファン。子どもも試合を楽しめるように😘
タクシー広告の影響は自分が思ったよりも、大きかった〜
富士山登山する子どものトレッキングシューズならしに。頂上間際で足が痛くなりスニーカーへ

2024年は子どもがいよいよ小学生だし、また激動の1年になりそう。
ではでは、皆様、良いお年を〜!


サポート頂いた方のことをを思いながら、大好きなアイスクリームを食べます。ハーゲンダッツのストロベリーが好きです。