見出し画像

メルカリ入社9年目で、初めて(単独で)value賞をもらった話

こんにちは。
メルカリ サステナビリティチームのまちるだです。

noteはお久しぶりです。Notionにしばらく浮気していましたが、またnoteに戻ってきました。さてメルカリ入社して9年目と、だいぶ古参になった私ですが、この度2023年1月-6月のAll for One賞をいただきました!

オンラインとオフラインとハイブリットで行われた授賞式の様子📹

今日は、「何を実施して評価されたのか」「なんで評価されたのか」「半年間意識したこと」を書いてみようと思います。


今回から導入された名前入りトロフィーが可愛い🏆

ロードマップ(全社戦略)を描いて浸透させることに全集中

2021年5月にサステナビリティチームに異動してから、レポートの発行や評価機関の対応など、ESGにまつわる仕事をしていました。そこから2022年秋に経営戦略室にサステナビリティチームごと移動したことで、ESGとロードマップの融合という新たなミッションをもらいました。

私がロードマップを描くということではなく、メルカリの重要な経営ツールであるロードマップをいかに経営陣にも自分ごと化してもらい、描き切ってもらうか、その調整に奔走していましたが、社員や役員の数も多くなったメルカリでは、全員のプロトコルや意識を合わせるのも重要な仕事だったと思います。

全社向けの発表会は、得意中の得意領域なので、ただ発表するだけでなくメンバーと経営陣が直接コミュニケーションできる場を作るなど工夫しました。
個人的には、長く在籍していることを活かして、創業直後からあるロードマップを掘り起こして、5年以上前のロードマップで描いていたことで達成できた多くの事象をピックアップすることで、ロードマップに対する期待値や役割をきちんと伝えられたと思います。

具体的には、策定のプロセスや発表会の様子など以下のメルカンに書いてあるのでそれを読んでもらえたら嬉しいのです。

All for One -すべては成功のために-

なんで今回評価してもらえたか、推薦者のコメントも公開されるので改めて読み返してみました。

  • 自身の専門・担当領域にこだわらず、ミッション達成というゴールに向けて、推進したこと

  • 経営陣をはじめとした多様なメンバーを巻き込み、大きな成果に向けてリーダーシップを発揮したこと

  • 強みを活かし、全社に向けて大きなメッセージを発信したこと(定量評価も昨年と比較しても改善してたこと)

自分で言うのもなんですが、確かにどのValue賞かと言われると、「すべては成功のために」を体現したAll for One賞がピッタリだったと思います

大きな成功を得るためには、チームの力を合わせることはもちろん、やるべきことを見極め、決定したことに全員でコミットすることが大切です。また、メンバー全員が手段や役割に固執せず、成功するために何が必要で、何を求められているのかを考え抜き、パフォーマンスを最大限に発揮することで、ミッションの達成を目指します。

All for Oneの定義:https://careers.mercari.com/jp/mission-values/

新しいチャレンジを楽しむことを意識した半年間

ここまでエラそうに書いてきましたが、正直最初の3ヶ月は何のバリューも出せず、カナリもがきました。Sustaianbility TeamのManager業務も行いながらRoadmapPJにも参加していたのですが、Sustaianbilityに関する業務が中途半端になってしまい、チームにも迷惑かけてしまいました。

それでも、メルカリには「Go Bold」というバリューがあり、「チャレンジをしているか」を自分に問いただしながら、日々過ごしていました。

世の中に大きなインパクトを与えるイノベーションを生み出すためには、メンバー全員が前例にとらわれず、大胆にチャレンジすることが大切です。そのためには挑戦を続け、数多くのトライアル・アンド・エラーを繰り返し、失敗から学びを得ることが重要です。常に会社や自身のビジョン、あるべき姿を見失わず、周囲をリードしながら、ミッションの達成を目指します。

Go Boldの定義:https://careers.mercari.com/jp/mission-values/

「わからないことを楽しむ、このチャレンジ出来ている環境を楽しむ、その中でも自分自身ができることを精一杯やって、少しずつ出来ることを増やしていく、困ったときは周りに助けを求める」を日々意識していた気がします。

そして言わずもがな、上記メルカンに一緒に出ているRoadmapの申し子 @muneさんと一緒に半年間伴走できたこと、本当に学びが多い半年間でした。

授賞式後の当日、まさかのチームからサプライズお祝いしてもらい、本当に本当に嬉しかったです。

いただいたバラは、ケニアのバラ農園からフェアトレードで日本に直輸入している「アフリカローズ」でした。最高🌹https://afrikarose.com/

長く在籍しても、年をとっても、チャレンジできる環境がある

授賞式のスピーチで私が話したことは3つ

  • チームメンバーやmuneさん、アサインしてくれたManagerへの感謝

  • 9年目の私でも挑戦できる環境がメルカリにはある

  • MVPじゃなくて悔しい

9年目にしてようやく手にしたValue賞。
(ちょっと言い訳すると、以前はManagerは受賞できないルールだったから、メンバーが受賞できるよう注力していた期間も数年あるのだよ)
社員投票では、MVPとして一番票をもらったのに、獲得できなかった難易度高いMVP…

「もっと頑張れ」というメッセージだと受け取って、これから更にGo Boldに挑戦していきたいと思います。

最後に宣伝。絶賛採用中です。

進太郎さんも言ってたけど、「メルカリまだまだやれる事がたくさんあって、面白いフェーズ」。いろんな職種で採用募集中です。
ちなみに経営戦略室も実は採用中。(結構珍しい気がする)

もし、いろんな職種で興味ある方いれば、お気軽にTwitterでDMください。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂いた方のことをを思いながら、大好きなアイスクリームを食べます。ハーゲンダッツのストロベリーが好きです。