見出し画像

noteのサークル機能 vs CAMPFIREのコミュニティ機能

コミュニティを立ち上げるのに、プラットフォームとしてほぼ同じ機能をもつ両者を勝手に比べてみました。自分用のメモですが、誰かの参考になると嬉しいです。それぞれの機能を比べて良いなと思うところを書きます。

結論としては、どっちも使いやすいので、自分が好きな方を使えばいいと思います。私はどちらも使用させてもらってます。

noteのサークル機能


・有料プラン:100円から作成可能(初月無料も可)
・メンバー管理:無料招待や強制退会が可能
・プラットフォーム使用料:10%
・その他:note内のコンテンツの公開先を、サークル限定・サークル内特定プラン限定、フォロワー限定など指定可能←これ意外と便利

勝手な印象としては、定期的に発信する文章やイラストなどのコンテンツがある方やすでにnoteを利用している方は、noteのサークルを使うと便利な気がします。あとはサークルという名前の通り、ゆるゆると活動するスタイルの人にも向いてそう。今オススメのサークルは、こちら。最初の20人は大事にしてもらえるそうですが、全く宣伝していないのでまだ1人しかいません。

CAMPFIREのコミュニティ機能

・有料プラン:500円から作成可能(初月無料も可)
・メンバー管理:無料招待や強制退会は出来ないが、特定のメンバーに連絡したり初期設定すると住所も取得できるので郵送など可能
・プラットフォーム使用料:10%
・その他:ダッシュボードが使いやすい

勝手な印象ですが、こちらはファンクラブに近いサービスです。HPのサービス紹介にも「あなたの才能を多くの人のために」と書いてあります。今オススメのコミュニティは友人のこちら。最初20人限定で一瞬で埋まったのに、いつの間にか100人に増枠してます。

最後に

どちらのサービスもオススメできます。。私はアイスが大好きなのですが、もし自分で作るとしたら

・コンビニで見つけた有益なアイス情報について共有し合いたい→note
・街で見つけた美味しいアイス屋さんに一緒に行きましょう→CAMPFIRE

みたいな使い分けをすると思います。
テーマで作るならnote、人で作るならCAMPFIREって感じでしょうか。

コミュニティは管理者にならなくても参加するのも楽しいです。今は本当にいろんなコミュニティあるので、探してみるのもオススメです〜!

追伸:ムラキさんの記事読んでたら、私も同期ならぬ育休仲間が欲しくなってきた!


サポート頂いた方のことをを思いながら、大好きなアイスクリームを食べます。ハーゲンダッツのストロベリーが好きです。