見出し画像

ご無沙汰しております。

ここ数ヶ月ほど記事投稿がしばらくできていなかったので、何をしていたか?など、そんな話を書いていきたいと思います。

noteを始めた理由

まず最初に、noteに記事を書いている当初の目的は自分の音声配信を知ってほしいということから始めました。なので、内容的には音声配信をやってみたその裏側を書く感じになると思います。

音声配信はスタンドFMというAnchor.fm(3/28 現在はSpotify for Podcastersになりました)を使っていて、この記事を書いている今はスタンドFMをメインとして利用しています。

(現在はシーズン3として音声配信を続けています)

更新が止まっていた理由

どうしてしばらく記事の更新が途絶えていたかと言うと、音声配信をやっていく中でフォロワーやイイネなどについて考え方が変わったので更新の必要性がそこまで大きくなかったことと、音声配信の方法がシーズン1の頃と今では変わってしまったことが大きく関係しています。

前回までのnoteで19記事ほど書いてきたわけですが、最初に放送していたのは音声配信の中でシーズン1として放送していたのが、自称「役に立つ・自己啓発」的な内容でした。

音声配信をされている方が、普段どのように放送しているかは、人それぞれ色々なやり方があるのだと思いますが、僕はシーズン1の時は、台本をしっかり書いてそれを読み上げる形式で進めていました。台本があることで、内容を忘れずにスムーズに話せてきたわけですが、台本は他にも役割があり、noteの記事更新時にそのままでは無いにせよ、記事として再利用することができて便利でした。

しかし、音声配信を開始した数回は、台本無しの思いついたことを箇条書き程度でメモしてあとはアドリブで放送していましたけど、「これは続かんな・・・」と思ったので台本形式に切り替えたのは良かったものの、そのうち自称「役に立つ・自己啓発」的なことを毎回台本書いて放送してを続けていると、常にネタをメモして台本を練り上げたり、収録のために部屋にこもって家族ともあまり会わずに毎日を過ごすことになっていました。

そんな結構きつい日々も終えてシーズン2に移行したのはあるきっかけがあったからでした。

吹き替えの話はまた色々と経緯があるので次回へ続きます。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターが活動のために有効活用させていただきたいと思います。