見出し画像

23歳の戯言です。

ここ最近、僕は面接に行ったり企業説明会に行ったりしています。
学生の頃よりかは負担は少し減ったけど、やっぱり早く社会人になりたいっていう思いもあるからアドバイザーさんに勧められる企業を受ける日々が続いているのですが
ふと気づくとそこに僕の意思はないなぁって感じる事が多々ある。
もちろん僕にはコネを使える用な人もいないし紹介してもらえる用な人が身近にいる訳でもないからアドバイザーさんに紹介された何社かの中からピックアップして応募するわけですが、
最近、自分がロボットの様に思えてきてしょうがない。
確かに既卒だし社会人経験もない僕は周りからみたら本当に何もないただの23歳。
だからキャリアアドバイザーの言うこと聞いてれば良いと言われそうだけど、、、

今日の面接である事を言われて僕は「ん?」と思う事があった。
それは面接官の方に
面接官:君はウチに興味があってきたの?それともキャリアアドバイザーの人に言われたから来たのか?
と言う質問をされました。
正直に言えば、キャリアアドバイザーの方に紹介されたから来たって言いたかった。
でもそれは絶対に言ってはいけない、だから僕はしっかり「御社のこういったところに興味をもち自らきました」と言うと
面接官:ふ〜ん
この時点で僕は「あ〜終わったな」と思った。
そしたら案の定、不合格。
これで今月3回目のお祈り。
まだ、3つのお祈りだけど少しずつ心にくるものはある。
でも、企業の方は多分僕の興味のなさをしっかりと見抜いていたんだなぁって思うと
「わざわざ面接を受けさせていただいてありがとうございます」
っていう気分になる。

就活って不思議な事に
どれが本当の自分なのかわからなくなる。
これは本心から来る言葉なのか、それともキャリアアドバイザーの方に「こう言えばいいよ」と言われたか言ってるロボットの様な自分。
どっちが本来の自分でどっちが僕の心の内なのか分からない。

また、わけわからん事を書いてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?