見出し画像

90年代女子高生が、ヤマンバギャルになったワケ

90年代中期、日本の渋谷には「ガングロギャル」と呼ばれる女の子たちがいました。
日サロで肌を焼き、南国の人々のようなメイクをした女子高生たちです。
異様なところもあったけれど、まだファッションの範疇でもありました。

ところが次に「ヤマンバギャル」と呼ばれる子たちまで出たのです!

これにはさすがに、世間の人々も驚きました!
なぜなら正直、どう見てものこの装いは、彼女たちを醜くしていたからです。

なぜ彼女たちは、あえて自分のルックスが落ちるようなことをするのでしょう?
メイクを落として日サロ通いをやめれば、ふつうに可愛い女の子たちなのに。。。

そんな疑問に、何かのムック本でこんな記事を読みました。

記事を書いたライターさんは、「ガングロギャル」や「汚ギャル」たちに実際にインタビューしてみたところ、その理由が「母親への反発である」でことがわかったと言うのです。

ヤマンバギャルたちの母親は、ほとんどが専業主婦。
そして多くの母親たちが、夫に浮気され、不倫され、その事実を知ってた。
けれども母親たちは、「働かないでいられるんなら、浮気に目をつぶり、養ってもらっていたほうがいい」と思うような人たちだった。
そして娘にも「あんたもあたしみたいに楽な人生送りなさい。そのためには、とにかく綺麗にして可愛くして、ルックスで男を捕まえなさい!」と説く。
「浮気されても不倫されても、女性としての尊厳を汚されても、養ってもらう主婦になるのが、女の勝ち組」という母親世代の感性。
そして勝つための手段は、女の「顔」という武器だけ。
ヤマンバギャルたちは、そんな母親たちに、真っ向から反抗していたのだ。

※出典不明です。すみません。

というような内容でした。
これを読んだ時、ゆくよはびっくりしました!
それとともに、ヤマンバギャルたちにある種の共感の気持ちを抱きました。

彼女たちは、母親のような、美貌を武器に男と結婚して専業になって、その後は夫に浮気されても不倫されても、"楽な暮らしが手に入るなら別にいい”というような女に、絶対に絶対になりたくない! と叫び声を上げたのです。

「女性としての尊厳をなくした生き方を、絶対にしたくない!」と思った女子高生たち。

それでもまだそんな母親や父親に養われている女子高生の時に、唯一できる反抗が、「自分の顔を醜くする」という手段だったのです。。。

2チャンネルや5チャンネルには、「真のエネミーは義実家ではなく、配偶者」というスレがありますが、ヤマンバギャルたちにとっては「真のエネミーは浮気する父親ではなく、母親」だったのです。

ゆくよは今、ある大物芸人さんの飲み会騒動に対し、実はこのあたりのことが気になっています。
大物芸人さんの奥さまは、長年ファンだった芸人さんと結婚でき、娘も授かり、大物の妻という立場や、裕福な暮らしを手に入れた。
だから「たとえ浮気されても不倫されても別にいい、全然許す、構わない」という心境かもしれません。

ただ、娘さんが十代後半になった時、果たして同じように思うでしょうか?
もしかしたら娘さんは、浮気遊びをする父親よりも、浮気されても不倫されても、裕福な生活を楽しむ母親に幻滅し、反発するかもしれません。
娘さんが貧困とは無縁の育ち方をしたのなら、尚更です。

一般庶民の間では、もう専業主婦というのは死語になってしまいましたが、高収入者たちの世界では、まだまだ続いていく問題のような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?