見出し画像

ハッタリで色々考えてたら頭の中で貼ったりに変換されて、それ何てサロン◯ス?

まったりnoteでお時間ですよ〜🔔(リンゴンリンゴーン

さて。
とある所で誰かがハッタリをかます事についてお話をしていたので、便乗商法で自分もハッタリをかまして成功した例を1つお話したいと思いますです。


自分は今の会社に入りまして16年経っているのですが
その内9年は会社の数ある営業所の中で1番売上が無い営業所で働いていました。

自分の能力の無さもあるのでしょうが
市場的に頭打ちの地域で、個人的にも売上がなかなか伸ばせない中で
周りの出世争いを遠目で見つつ、正直向上心も無くのんびりと勤めてたんですね。

そんな腐ったみかんな自分に突然異動の話が来ます。

異動先の営業所は当時社内で一番売上があった営業所で
しかもその所内で1番売上ウェイトが高い担当
を持たされるという話でした。


は?何言ってんの?


自分意味が解りませんでした。

だって。繰り返しになりますが。
1番売り上げが無い営業所から1番ある営業所のしかもエース担当ですよ?
現状から約3倍増の売上担当です。
仕事量を考えれば3倍どころでは済まないでしょう。


異動の話を持ってきた方(地域のエリア長)も不安そうです。

『出来る?』

そりゃそうです。当然の不安です。

自分だって不安しかありません。


ですが、そこで自分はハッタリぶちかまします。

持ち帰ってから考えるとか無しにその場で。

『出来ますので行きます』

忍法即答ハッタリです(ニンニン


そんな経緯があり、異動した訳なのですが

やはり仕事量は半端無い。

今まで残業もろくにせずに18時くらいで上がってたのが、22時は当たり前。

営業から戻れば机の上にキーボードが隠れて見えないほどの注文や見積などの書類の山。

ホワイトマウンテン

ですが、ハッタリかました以上は弱音なんて一切吐けません。
平然とした顔で処理業務をこなします。

そして、自分だけの力では無く、周りの方々の助力も頂きながら
年間売上をさらに15%程上乗せした事を認められて

半年後、福岡に出る新しい営業所のオープニングスタッフとして異動となりステップアップして行きました。

実質1年半しかいなかったのですが、それには訳がありまして。

後々、聞いた話ですが

元々福岡のオープニングスタッフとして名前は上がっていたものの
売上があまり無く、他の人と連携を取る必要もない営業所に長年居る自分がどの程度やれるのか解らないので
負荷を掛けたらどこまでやれるのか?というのを試されていたようでございます。


だからもしも。

異動の話が来た際に難色を示していたり

異動先で仕事に手こずるような事があれば

この話も無かったと思われます。


ハッタリ大事( ゜ω ゜)

普段からかます必要は勿論無いと思いますが
ここぞ!という時はハッタリを使ってでも前に出ていかないとダメだと思いますよ、という話でした。

余談ですが、向上心が無いとはいえ9年間で何もしてない準備もしてないって訳でも無いのは当たり前の話ですよね。


準備も大事( ゜ω ゜)


この話はまた書く気が起きた時にでも。

今日はこんなところで。

それでは、、、また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?