見出し画像

【アニメあり】リモートワーカー向けウイルス対策サービスのご案内動画

こんにちは。ビジネスアニメーターの檀浦です。

今回はリモートワーカー向けウイルス対策サービスのアニメーション動画をご紹介したいと思います。

まずはクリックして再生してみてください!

昨今、リモートワークなど働き方が大きく変わりましたよね。。

主に某ウイルスのせいですが、、この度の動画はそのウイルス対策ではなく、PCの方のウイルス対策を強化するためのサービスアニメとなります。


コロナが原因でテレワークを余儀なくされた企業様に向けて

情報漏洩を未然に防ぐために、こちらのサービスを導入してもらうための動画になります。社外のWifiを使用しても情報漏洩につながらないので安心がコンセプトです。


制作について

スクリーンショット (235)

0:07から抜粋

全体的にロゴにちなんで「青、水色、白」の3色を基調した色合いに絞って見る側の負担を減らす工夫をしています。

一見、顔色が悪く見えますがこちらも「貴重の白」に合わせるためにわざと肌の色を白にしています。世界観の統一ですね!


スクリーンショット (236)

0:38より抜粋

アイソメトリックのイラストを採用しています。

簡単に言うと、平面イラストなのに3Dに見える奥行きのあるイラストのことをアイソメトリックというのですが、町の雰囲気がより鮮明に伝わるのでアニメーション動画においてはよく使われるものですね。

上の画像のように吹き出しを用いて建物外と建物内を表現する際によく用いられるイラストです!ぜひ貴社のPR動画でも使用してみてください!!


スクリーンショット (237)

0:58より抜粋

よくBtoBサービス紹介で用いられる「インフォグラフィックス」ですね。


こちらはとてもシンプルなインフォグラフィックスですが、

通常のパワポでつくってプレゼンの場で見せるときと違い、見せながら長々と説明する時間は動画にはないので、、

これくらいがシンプルかつ見れば一発で分かる「インフォグラフィックス」が動画においては有効です。

一番やっちゃいけないのが1シーンに文字を詰め込んでしまう例ですね(;^_^A


よく企業様が動画を作られる時にパワポ感覚でぎっしり文字を入れているのを見ますが、わずか数秒のシーンの文字をすべて把握して理解できる人なんているのでしょうか??

1シーンはおおよそ6秒くらいがベストで一行、13文字くらいが動画ではベストだと言われているので

もしも、自社で動画制作されている方は「見やすさ重視」でお願いします。


まとめ

いつもこのnoteを読んでくださる変わり者のあなたには感謝しています。

またフォローしていただければフォロー返しやコメント返しに参りますので「ポチっと」お願いしますね♪

今回の記事のポイントとしては

・デザインは「ロゴやブランドイメージ」を参考になるべく3色で世界観を統一する
・世界観を出すために3D表現ができるイラスト「アイソメトリック」を採用する(またググってみてください)
・インフォグラフィックスはシンプルかつビジュアルで分かるように工夫し、文字は詰め込まないように注意する

以上です。

私及び私たちvyondLifeでは企画・構成とアニメーション制作を一貫してお任せいただけます。

今回の動画はあくまで分かりやすい構成のシナリオでしたが、本格的にご依頼の際はもっとターゲットにぴったりのシナリオが制作できますので詳しくヒヤリングさせてください。


また3/31まであるキャンペーン実施中なので覗いてみてください(チラッ)

ではまた!



サポートありがとうございます!何か逆サポートして欲しい方はご相談ください