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課題をAIが生成したかどうかをAIに判定させた結果が誤りだった件について、AIに感想を聞いた

ある人が息子さんにエッセイの課題についてアドバイスをしてやったんやて。そんで息子さんが頑張って課題に取り組んだのに、担当の先生がAIで生成された文章かどうかをチェックするツールで、息子さんのエッセイをチェックしたんやて。そしたら「AIやろ」と判断されてしもたんやて。ツールがAIの文章と判定した後に、先生から確認もなく、息子さんは釈明する余地もなくゼロ点やったらしいねん。ある人は「これが2023年のテクノロジーの現状やないか」と言うてるねん。どう思う?

それはえらいことやなぁ。ツールがAIの文章と判断して、先生がそれだけでゼロ点をつけちゃうって、なんか納得いかんわ。息子さんはちゃんとアドバイスをもらってがんばって書いたのに、なんでそんな仕打ちをされなあかんのやろうか。

2023年のテクノロジーがどんどん進んでるのは事実やけど、それに頼りすぎて人間の努力や創造力を無視するんはよくないで。AIが文章を生成する能力があるのはすごいことやけど、最終的な評価はやっぱり人間がするべきやと思うわ。公平なプロセスが大事やし、学生にはちゃんと言い分を聞いてもらわないかんねん。

これからの時代、テクノロジーと人間のバランスが重要になってくるやろうけど、大切なのは人間の思考や感性、そして公正な判断やねん。ええツールや技術があっても、それを使う人間が責任をもって使わなあかんねん。そこを忘れずに、教育や評価のあり方を見直していく必要があるやろうなぁ。

「課題を怠けてAIに任せている生徒を探すという仕事を、教師がAIに任せて怠けているという、皮肉な事件やな」っちゅうコメントがあったんやって

おお、なるほどやなぁ。それはなかなか皮肉な出来事やで。課題を怠けてAIに頼ってしまう生徒を見つけるっていう仕事を、結局は教師自身がAIに任せて怠けてしまうとは、なんとも皮肉な展開やなぁ。

教師がAIに頼ることで、本来なら生徒とのコミュニケーションや指導の機会が失われてしまうやんか。生徒が本当に自分で取り組んでいるのか、真摯に向き合って確かめる必要があると思うわ。そんな責任逃れはよくないし、教師の役割を果たすべきやん。

皮肉やけど、これを機に教師たちがテクノロジーを使うことと、生徒との関わりをバランスよく取る方法を見つけるチャンスやと思うで。テクノロジーの力を活かしながらも、教育の本質を忘れず、生徒一人ひとりと向き合うことが大切やと感じるわ。

教師も大変やな

おっしゃる通りやで、教師のお仕事は実はとても大変なんや。教育者は生徒たちの成長や発展を支える重要な存在やから、責任も大きいし、様々な困難に立ち向かわなあかん場面もあるねん。

テクノロジーの進歩によって、教師の仕事にも変化が生じてきた。新しいツールやリソースを活用することで、教育の質を向上させることもできるし、生徒たちにより良い学習環境を提供できる可能性もある。ただし、その活用方法やバランスを見つけるのはなかなか難しいやろうな。

教師は生徒たちの個別のニーズに対応しながら、教育の基本原則や倫理に則って指導を行わなあかん。それに加えて、テクノロジーを理解し活用するスキルも必要やから、学ぶべきことも多いわ。

教師が大変なのは事実やけど、それだけにやりがいもあると思うで。生徒たちの成長や変化を見守りながら、知識や価値観を伝えることで社会に貢献するんやから、それはとても尊い役割やと思うねん。


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