見出し画像

休職日記②適応障害で急に出来なくなった色んなこと、焦り

適応障害の診断書を取り終わって、会社に休みたいと伝えてから初めての週末です。

久しぶりに目覚ましをかけずに寝て、今朝はだいぶ遅く起きました。

さて、適応障害と診断されたことに未だ認めたくない気持ちがありつつも、この2-3週間で急に出来なくなったことがたくさんあって、今焦っているのですが、今日それを友達に話したら、メンタルダウンしたらよくあることなんだと言ってもらい、目から鱗でした

なので、ここで記録しておきたいと思います
復活してこれを見て、こんな時もあったなと思いたいです。

出来なくなったこと達

①朝起きられなくなる

昨年末まで、私は目覚ましなしでも自然に6時くらいには起きれていました。
しかも目覚めもシャキッと
なのですが、年明けから、8時過ぎに目は若干覚めるものの、体がとにかく動かなくて、だるくて、結局始業ギリギリの9時手前でなんとかPCの前に行く生活になりました
寒いからかなって普通にスルーしてたのですが、すでにここからSOSだったような気がしないでもないです

②仕事の速度が劇的に落ちる、文字が読めなくなる

今は、そんなことあったか?くらい遠い記憶なのですが、前の部署にいた時私は仕事のスピードにめちゃくちゃ定評がありました。
でも、最近は契約書や社内文書など、紙一枚のものだったとしても文字がとにかく頭に入ってこないで、目だけ滑っている謎の感覚に陥りました。
もとより仕事内容に興味は皆無だったので、やる気がいつもよりないだけかな?と思ってたのですが、壊れたエンジンを動かし続けながら仕事するのはいつもの100倍きつく、成果物は何もないのに一日終わるとぐったりって感じでした

③人にめっちゃ親切にする

なぜか最近になって、特に社内の人にかなり簡単に心の中できれてしまったり、
特に先輩には愛想良く受け答えすることができなくなりました(まぁこれは、引き継ぎろくにフォローせずに取引先とのコミュニケーション丸投げされたって言うのもありますが)

基本人に期待しないをモットーに、ドライに表面上丁寧に接することが今までできてたのに、急に心の中のキッズが暴れ出して混乱😵‍💫

家でも、夫からするとなんだか態度が変だと思ったようです。
実際、夫が週末スマホゲーをやってる音に謎にキレそうになってしまい、あ、まずい、思って散歩に出たりしてやり過ごしてたので、向こうからすると避けられてる?と思ったみたいです。

④料理、食事管理

私は副業で表に出る仕事をしてることもあり、基本自炊でヘルシーな食生活を心がけてました。
でも、最近異常に料理へのモチベーションが湧かず、開けてすぐ食べれるお菓子をドカ食いしまくると言う、普段なら考えられないことばかりをしてしまいます。
食べた後は、後悔しか残らないのに、すごい欲求が来るんですよね。
とはいえこれについては、友達も夫も

食べられなくなるより100倍安心する

と言ってくれたので、少し焦りはマシになりましたが、個人的には太るので一刻も早くやめたいです。。
食べられないのもおそらくとても辛いのだろうなと思います。
いずれにせよ、食と睡眠のコントロールについては理性が常に負け続けることになってます。

⑤スケジュール管理

ここら辺もかなりびっくりしたのですが
私はスケジュール管理がかなりちゃんとしてる方で、約束にも遅れたことがほぼなかったのに
最近予定を忘れたり、時間を勘違いしたり、電車の乗り間違えが多くなりました。

これについては、今まで完璧だった自覚があった分、ミスった時に初めて

あれ?自分壊れて来てるのでは?

と思わされた事象になります(もっと他のことで危機感持った方がいい気がしますが)

⑥趣味を楽しむこと

シンプルに映画やアニメ、漫画などの寝ながらできる趣味も全部がつまらなく感じ、
ただただ暇になりました。
自分が好きだったことがなんだったのかもいまいち思い出せません。


後退していく自分への嫌悪感と焦り

こうしてあげてくと結構たくさんありますが、全部ちょっと時系列ずれながらやって来ました。

我ながら書いてて、やっぱり休んだ方がいいなと認識したと同時に、こんなに当たり前にやってたことができなくなって
今後自分はどうなるんだろう
って不安が結構あります。

とはいえ不安になっても何も生まないとは思うので、ひとまず早く引き継ぎ終えて完全に会社の携帯の電源を切り仕事のことを忘れる生活に入りたいです。

ひとまずそれまで頑張ります。

今同じような境遇の方に、不安なのは自分だけじゃないって思ってもらいたいし、私自身もnoteで最近人の記事を見て共感、ありがたく思ってます。

ではみなさま、また次回

あなたのサポートが私の執筆のガソリンになります! 感謝を形にしてくれてありがとうございます!