見出し画像

#美術鑑賞 #日展 #今、私の中から・・・。 #志村広子 #彫刻 #国立新美術館 #六本木 #乃木坂

志村広子さんはインスタでもフォローさせて頂いている作家さんです。
手に乗るような小さくて可愛らしい作品から、等身大の作品まで手がけておられます。
数年前あるチャリティー展示会にて、小さな作品を購入させて頂きました。
後にも先にも作者さんの一点物作品を購入したのはこの一点だけです。

今回志村さんのご厚意により日展の招待券を頂いたので、忖度して作品紹介撮影写真を多数アップしたいと思います。😊
本展示会の入選作品でもあります。

題名:今、私の中から・・・。

作品に対する思いはご本人のインスタの方を参照して頂くとして...

これまで志村さんの等身大作品は何点か展示会等で拝見してきて、一目で志村さんの作品だと判る様になりました。😊
それだけ毎回作風のカラーに作者さんの思いが込められていて、作品にアイデンティティーがあるのだと感じます。

XF33mm F1.4

使っている焦点距離が33mm(換算50mm) なので作品本来のイメージが丁度良く撮れていると思います。

画像1

より細部が確認できる様に寄ってみました。

画像2

そして跪いて見上げる角度にて。デフォルメ効果は限定的で違和感も大きく無い感じで良いですね。

画像3

XF56mm F1.2

アングルが違いますが、56mm(換算84mm) で見上げる感じに撮ってみるとこういう風になり、また少しイメージが変わります。

画像4

画像5

スマホ撮影分 (HUAWEI Mate20pro)

スマホ撮影でも普通に良く撮れてしまいます。
やや鳥瞰的に簡単に撮れるのもスマホのメリットですね。
ただややギスギスした感じにもなります。

画像6

画像7

スマホ撮影分 (iPhone8plus)

画像8

画像9

画像10

どアップ編

非常に近づいて撮るの好きなんですよ。
生身のモデルさんだと嫌がられるでしょうけど...😝

画像11

画像12

画像13

画像14

過去作品紹介です

手を組むポーズはマイブームらしく、作品で必ず組むという訳でもないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?