見出し画像

変わらない風景、変わる世代

早朝の草刈り

町内で集まり、川原の草を刈る
コロナで中止していた関係で久しぶりに集まった
 
以前は、だれかが、下草狩りを事前に整備してたけど
今年は、一からすべての草を刈り、袋に詰め込んだ
 
以前は、だれかが、場所を指示してたけど
今年は、それぞれが気がついた場所の草を刈った
 
1時間の中腰が堪え、久しぶりに近くの温泉銭湯へ
最近、サウナに行っていたので、ここに来るのは数カ月ぶり
 

以前は、露天で大笑い、
顔なじみの常連と
外国人が来て、みんなでおどおど
日本語が話せるとわかると質問ぜめ、20分は露天から出れない

今は、違うだれかが話している
 

以前は、露天で世間話、
話題は近所の時事問題
高校野球が始まれば、オリンピックが始まれば
その話題、上村愛子が可愛いと話し、
オフサイドのルールも議論した

今は、違うだれかが話している
 

変わらない風景、変わる世代

松本に住んで16年、
70歳で出会った、あのおやじ達は86歳だ
もう、いないかも知れない
 
一期一会
今度は自分で繋いでいく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?