見出し画像

地域クラブと部活動の日々

卒業式
 
バスケ部3年生から手紙をもらった 
丁寧な言葉で、暖かい気持ちになる 
 
昨日、昨年引退したコーチと旧友が松本に来たので一緒に飲んだ 
この10年間でバスケを教えた生徒は84人になると、彼が言う
 ほぉ~と感心し
その年、その代で物語があり、ドラマがあったことを思い出した
 
不思議と生徒の名前と顔を覚えている 
当時の試合の流れ、雰囲気を臨場感で覚えている 
 

部活は地域移行の課題に直面し、年明けから 
クラブチームの設立をできないかと相談を持ち掛けられ、 
松本大学や市役所に訪問し、いろんな助言を頂いて、 
クラブ設立趣意書を作成し、副校長先生に提案をしてみた。
 
保護者、生徒を巻き込み、今後の部活動のあり方を考える
 
この10年、コーチを続けられたのは、
教えているんじゃなくて、生徒たちから教えられている

日曜日の夕方、
一番モチベーションが下がる時間に、
一日試合してクタクタでも彼女たちは、練習に全員参加してくる

うまくなりたいという想いと
勝ちたいという想いは
翌日に学校があろうが、モチベーションなんか下がらない

その心意気に、こちらが連れていかれる

帰りにデリシアでビール買って 空見たら 夕陽がきれいだった
そして、明日から、また、がんばろうと思った
 
3年生からの手紙をひとつひとつを丁寧に読んで、
そんな日々を思い出した

地域クラブの設立
どんな、地域クラブができるのか

まだ、何も見えていない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?