見出し画像

新刊「Facebookの詐欺師たち」Amazon kindleで発売

お知らせします。
事情あって急遽、身に起こった出来事を電子書籍でまとめてみました。書名は「実録レポート Facebookの詐欺師たち1」となります。Amazon Kindle本で発売しました。【Kindle版(電子書籍)¥0 kindleunlimited(¥500 Kindle価格)】

絵画販売サイト「AKAIISHI studio」を開設し、Facebookを使って広報活動を始めましたら、多くの人からメッセージをいただきした。
ありがたいことでした。
しかし、その中には招かざる人たちも含まれていたのです。

そのほとんどの方が海外の人たちで、言葉巧みにさまざまなストーリーを語ってくれました。ちょっと考えれば胡散臭い話ではあるのですが、真に受ければ大変なことになってしまう話です。
調べてみると、実際被害に遭われている方が数多くいるようでした。

そして、そのストーリーは多種多様で、驚くほど巧妙にできています。
今回出版した「1」の方では・・
「寄付を手伝ってくれれば40%あなたにあげます」という「① 遺産を寄付したい」。もう一つは、近年多くの被害相談が寄せられているという「② 国際ロマンス詐欺」を掲載しました。

本文はそれぞれ詐欺師たちとの会話がメインで、私とFacebookのメッセンジャーやLINE、Gmailを使って対話し、それをそのまま掲載しています。

会話はこんな感じです。一部ご紹介します。

「Facebookの詐欺師たち」より一部抜粋

興味のある方は是非どうぞ。また、ご意見、ご感想もwelcomeです。

この2つの話は割と事例がネットにありましたが、次回「2」の方で取り上げる2つの話はほぼ事例が見つからないものでした。
「③ 逆サッカー投資」
「④ Amazonプラットフォーム」
本として企画しようと思って始めようと思ったときにはすでに遅く、「逆サッカー投資」の最初の会話データは削除されてしまいました。後半のところだけで何とかまとめようと思っているところです。

今まであまりSNSに深く関わってきませんでしたが、興味深い話を持ってくる人と話していると妙な展開になっていき、これがいわゆる詐欺の手口なんだと目の当たりにしました。SNSでの出会いは、時には甘く誘惑に満ちています。しかし、その裏側には危険な要素を多く含んでいることを知ってもらい、十分に注意して接してもらいたいと思うようになりました。この本が注意喚起できる一冊になればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?