見出し画像

「東京観光日誌」#10|銀座、築地(前編)|ショッピング、エンターテインメント

2021年10月11日(月)晴れ。今日は午前中出勤して仕事を済ませ、午後は銀座と築地の取材に向かうことにした。
銀座は私にとって非常に馴染みのある場所である。ここは青春時代長い間アルバイトをしていたところで、自分の成長が培われた思い出の地なのだ。
さて、今回は少し趣向を変えて「だ・である調」の常体から「です・ます調」の敬体で書くことにしたい。その方が書きやすそうだし。

・ 銀座で逢いましょう

あなたとJR「有楽町」駅の中央口改札前で待ち合わせをしましょう。
目の前は「有楽町イトシア」(写真下)と呼ばれている複合商業施設です。ここは大きく様変わりしました。地下通りが随分整備されたので雨の時は便利ですけどね。

画像1

せっかくなので音楽でも聴きながら銀座と築地を一緒に散歩しませんか。いわゆる“銀ブラ”です。音楽は完全に私の好みですがその辺はご寛容ください。スタートは・・この夏に観た映画「竜とそばかす姫」から中村佳穂「U」でちょっとハイになっていきましょう。

ところで、“銀ブラ”って知ってます? 一説によると、その“銀ブラ”は“銀座でぶらぶらする”ということではなく、“銀座でブラジルコーヒーを飲む”というのが語源だそうです。でも、今では“銀座でぶらぶら“の方が通りがいいですね。
私は80年代、板前の白衣を着て銀座1丁目から8丁目まで自転車で縦横無尽に走り回っていましたから、銀座は割と知ってる方なんですよ。大通りに面する建物は随分変わってしまった感じですが、それでも銀座らしさは変わりません。ここはお洒落な大人の街のままです。

今日はどうやってこちらに来られました? JRでは「有楽町」が最寄り駅で「新橋」「東京」からでも無理なく歩いて来れます。東京メトロでは銀座線、日比谷線、丸の内線、有楽町線。それから「日比谷」を通る千代田線、都営三田線、「東銀座」を通る都営浅草線等も含めると乗り入れがすごく多い。地図を見ると碁盤の目のようになっているから分かりやすいでしょう。

では、ここから銀座の中央部にあたる4丁目交差点を目指しながら歩いて行きましょう。音楽はFloFilz「Transit(ions)」が良いかもしれません。FloFilzはドイツのミュージシャンで、何と言うか・・手作り感のあるエレクトロニックミュージックを作っています。

すぐに「有楽町マリオン」が見えて来ました。この下の真ん中の通路、吹き抜けのセンターモールを通り抜けると・・ほら、そこに“からくり時計”があるでしょう(写真下)。通称「マリオン・クロック」と呼ばれています。1時間ごとに時計が上がって中から音楽を奏でながら人形が出て来るんですよ。待って観てみますか?

画像2

向かって左が「ルミネ有楽町」右が「阪急メンズ東京」の商業施設。上の階には映画館「丸の内ピカデリー」や様々なイベントが行われる「オルタナティブシアター」、試写会・名人会等が行われる「有楽町朝日ホール」、プラネタリウムといった娯楽施設が充実しています。

・ 晴海通り、ブランドがいっぱい

すぐそこが数寄屋橋のスクランブル交差点です。青になったばかりですのでゆっくり渡りましょう。ここを自転車に乗って横断していたら「自転車から降りてくださーい」と近くの交番からスピーカーで注意されるんですよ。人が入り乱れているところでは自転車は危ないですからね。
右手に「東急プラザ銀座」(写真下)があります。ブランド感漂うカッコいい建物ですね。香水の瓶のようだ。

画像3

音楽もブランドっぽい曲にしましょうか。次の曲はSaib「City Lounge」です。(saiBと書くとこれはボーカロイドの動画投稿者のことだそうです。)調べてみたんですが、Saibはモロッコ出身のミュージシャンのようですね。日本のアニメから多大な影響を受けているようです。

この辺りは立て続けにブランド店舗が立ち並んでいます。
まずは「銀座メゾンエルメス(HERMES)」(写真下)。おっと、今人が入って行きました。ドアマンがいるんですね。まるでニューヨークのようだ。

画像4

HPの解説では「ランタンの灯りのようなガラスブロックを使った設計は建築家レンゾ・ピアノが手がけました。地下1階から4階はエルメス銀座店のフロア、8階はアートギャラリー「フォーラム」、10階は予約制のミニシアター「ル・ステュディオ」となっております。」とありました。夜になると灯がともるようにビルが輝きだすのでしょう。
少し行くと「コーチ(COACH)」(写真下)がありました。ここは主に皮革商品をデザインするアメリカのブランド店ですね。妻はブランドには疎い方ですが、唯一コーチのバックは持っていました。

画像5

画像6

道の向こう側には「ギャップ(GAP)」(写真上)が見えますね。誰もが知るアメリカの有名な衣料品メーカで、私も何着か持っています。
「ジョルジオ・アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」(写真下)、言わずと知れたイタリアのブランド。ボストンのニューベリーストリートにもあったな。あれはもしかしたら「エンポリオ・アルマーニ(EMPORIO ARMANI)」だったかな・・まあ、ほとんど縁がありませんが。

画像7

画像8

その横に「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」(写真上)。全く知らないブランドでしたが、ここにあることで初めて知りました。イタリアを代表する高級ラグジュアリーブランド、ということです。銀座に店舗を構えることがそのまま広告塔になるでしょうね。

さすがにブランド店の建物はどれもがきらびやかで美しい。少々敷居が高い感じもしますが、それが銀ブラの醍醐味です。中に入って楽しんでもいいでしょう・・。

・ 銀座4丁目~銀座通り

画像9

着きました。ta-dah!(タラ~ン)ここが銀座4丁目交差点(写真上)。銀座というと・・やはりこの「銀座和光ビル」がシンボルですね。この時計塔は変わらないな・・写真の右側が「銀座三越」です。
そう言えばここで妻の結婚指輪を買った思い出があります。「ティファニー(TIFFANY&CO.)」を贈ったので当時かなり頑張りました。三越はあとデパ地下にはよく行きますよ、今でも。

銀座のショーウィンドウはどこも観るのが楽しいですよ。特に「銀座和光ビル」のディスプレーは好きでした。ここから出てきたマネキンのような女性シンガーNiiaを今度聴いてみましょう。「Hurt You First」がこのブランド通りには合いそうだ。

画像10

1ブロック先、銀座3丁目の方へ行ってみます。ここには「松屋銀座」(写真上)があります。ここにもそうそうたるブランドが入っているようですね・・例えば、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」「シャネル(CHANEL)」「フェンディ(FENDI)」等々・・詳しくはホームページをご覧ください。

画像11

銀座通りを挟んで反対側に「Apple銀座」(写真上)があります。入場制限しているようで、いつも人が並んでいます。
再び銀座4丁目交差点へ戻ってみましょう。「銀座プレイス」となった日産ギャラリーのあるビル(写真左)と「三愛ドリームセンター」(写真下右)。どちらも銀座4丁目交差点の顔です。

画像12

画像14

6丁目に行くと、「GINZA SIX(ギンザシックス)」(写真上)が現れます。ここには以前「銀座松坂屋」(2013年閉店)がありました。銀座にあるデパートでは松坂屋が一番よく訪れたな・・「GINZA SIX」になって2017年の開業当初は脚光を浴びたものの、現在コロナの影響もあってテナントが多く閉店し苦戦を強いられているようです。もっともどこの店舗も同じようなものですが・・何とか乗り切って欲しいものです。

今歩いてきた銀座通りと交差するのがみゆき通りになります。ここを左に折れて行きましょう。

・ 休憩、うな丼でランチ

午後1時半過ぎですね。少し休憩しましょうか。お腹が空きましたので今日は奮発して私が鰻をご馳走します。
音楽はTalking Headsにしますね。日本ではあまり売れた曲ではないようですけど、80年代に思いを馳せるには悪くないです。「Road to Nowhere」どうぞ。

最初の信号を右に曲がると、ここは銀座三原通りです。左側のお店・・この辺りラーメン屋さんが随分増えました。80年代前半は「つけ麺大王」というお店一軒だけでしたから。今ではブランドラーメン屋が軒を連ねています。銀座はブランドだらけです。

画像14

着きました。ここでひと休み「ひょうたん屋6丁目」です。私が長い間アルバイトしていてお世話になったところです。
昔も鰻は高級食材でしたが、今はさらに高級になってしまいました。なかなか気軽に食べに行けません。でも、ここはランチだけ「うな丼」というのがあって1,850円でいただけます。サイズは小さめですが銀座でこの値段でしたらお値打ちでしょう。では入りますか。
「こんちは~お久しぶりです」
(つづく)

* また長くなってしまいましたので、再び前編と後編に分けます。次回は築地方面に向かいます。お読みいただいてありがとうございました。また、読んでください。

有楽町イトシア
住所:東京都千代田区有楽町2丁目7-1
 ■有楽町マルイ 電話:03-3212-0101(代表)
 ■東京交通会館 電話:03-6267-0800(平日9:15-12:00/13:00-17:30)
公式ページ:http://www.itocia.jp/

有楽町マリオン
住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1
電話:03-3284-0131(代表)
公式ページ:http://yu-mullion.com/

東急プラザ銀座
住所:東京都中央区銀座5-2-1
電話:03-3571-0109(代表)(11:00-21:00)
公式ページ:https://ginza.tokyu-plaza.com/

銀座・和光
住所:東京都中央区銀座4-5-11
電話:03-3562-2111(代表)
公式ページ:https://www.wako.co.jp/

銀座三越
住所:東京都中央区銀座4-6-16
電話:03-3562-1111(代表)
公式ページ:https://www.mistore.jp/store/ginza.html

松屋銀座
住所:東京都中央区銀座3-6-1
電話:03-3567-1211(大代表)
公式ページ:https://www.matsuya.com/ginza/

Apple Store銀座
住所:東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館
電話:03-5159-8200
公式ページ:https://www.apple.com/jp/retail/ginza/

ギンザシックス(GSIX)
住所:東京都中央区銀座6-10-1
電話:03-6891-3390
公式ページ:https://ginza6.tokyo/

ひょうたん屋 6丁目
住所:東京都中央区銀座6-12-15
電話:03-3572-2511



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?