【女心を知ろう】真面目ないい人はモテる?

「真面目に生きていれば、いつか報われるよ」
そう私たちは叩き込まれてきましたよね。

「ちゃんと真面目に」「清く正しく」生きてさえいれば、仕事もプライベートも全部うまくいくと、、、
疑いなく信じてきましたよね、だって学校でも習ったし。

しかし、厳しい恋愛資本主義社会の中では、
「真面目ないい人」なだけでは、全くと言っていいほどモテません。

なので、「自分のうちは真面目なところ!」と自負されている方は、即刻その看板を下ろしてください。

「なんでや!真面目ないい人って素敵じゃないの?」

と憤慨されるお気持ちはとてもよくわかります。

実際に私のところにも、多くの「真面目ないい人」がご相談に来てくださいます。
「自分は真面目に生きているのに、思ったよりモテない」
「なんでろくに仕事もしない男に、彼女がいるんだろう」
といったお悩み、疑問を抱いているようです。

確かに皆様、幼少期からとてもいい子だったようです。
真面目に勉強をし、ちゃんと就職もして、悪いこともせずに立派に働いている素敵な男性です。

しかし、モテない。

なぜだと思いますか?

女性は、本音ではこう思っているのです。
「一緒にいて、楽しくない」

そう、彼らは今まで真面目に勉学に励み、仕事に打ち込んできたせいで、あまり女性とのコミュニケーションが得意じゃなかったりします。

もちろん女性が好むような気の利いた会話や気配りも、なかなかできない。
だから、つまらなくてたまらないんです。女性からすると。

「この人はちょっと面白みにかけるけど、優しいし真面目に生きていて素敵!」
などと、「いい人さ」だけを評価してくれる女性はとっくに絶滅しています。
義務教育では教えてくれないのですが、シンプルな話で、たとえ真面目ないい人でも一緒にいるのが楽しくないと、「つまらないから」二度と会ってもらえなくなるのが現実です。

「一緒にいて楽しい」男じゃないと選ばれない

だから「真面目ないい人」というアビリティは現代の恋愛において、それ単体では全く役に立たないということです。
まずこれを肝に銘じてください。

では、今の時代の恋愛において最大の価値は何か?

それは、「一緒にいて楽しい」という感覚です。

これがない男性はどんなに真面目だろうが、いい人だろうが、ハイスペックだろうが、女性から好かれません。

お見合い婚が主流だった過去においては、「真面目ないい人」というのもとても高い価値がありました。
たとえちょっとコミュ障でも、女性慣れしていない人でも、「堅物だけど、甲斐性があって遊びもしないから旦那向き」と好意的に解釈され、職場の上司経由や近所のお見合いおばさん経由で、バンバン女性を紹介されて、くっついていました。

しかし、今は状況が異なります。

①女性が経済力を持って、「生活のため」に男性と結婚する必要がなくなったこと
②世の中が楽しいもので溢れていること

これらによって「真面目ないい人の価値」は暴落し、「一緒にいて楽しいと思わせてくれる人」の価値が暴騰したのが現代です。

お金は女性自身でも稼ぐことができるようになり、男性の経済力の重要性は相対的に低くなりました。
これにより、男性を選ぶ基準が「この人といれば食いっぱぐれないか」から、「この人と共に楽しく生きていけるか」にシフトしました。

ですので、女性の立場に立ってみると、「お金は稼げるけど、一緒にいて人生を楽しませてくれない男」を生涯の伴侶に選ぶ理由がありません。

楽しくおしゃべりができて、趣味も一緒に楽しめて、お互いのことを理解して支え合える、といった要素の方が、「一生を共に生きる」にはよほど重要です。

そのため、「一緒に楽しい時間を過ごせる」男性と判断されない限り、まるで相手にされなくなってしまったのです。

また、世の中に楽しいものが溢れすぎたことも、「真面目ないい人」が評価されない原因となりました。

今は楽しいものが無限にあります。スマホ一つで動画も漫画もられるし、SNSで友達とすぐ繋がれるし、街に出れば「おひとりさま」でも楽しめる娯楽はたくさんあります。

はっきり言って、「真面目ないい人」なだけでは、面白さでこういった娯楽に勝てないのです。
「つまらない男とデートするくらいなら、家でYouTubeを見てた方がマシ」と考える女性はごまんといます。

現代はコンテンツが個人の時間を奪い合う時代で、それらに負けないレベルの「楽しい時間」が作れないと、女性はあなたとのデートより、家でAmazonプラムビデオを見ることを選ぶでしょう。

とはいえ、安心してください。
「真面目ないい人」はモテないですが、「真面目で楽しくていい人」は爆モテします。

今まで「真面目ないい人」一辺倒でモテなかった人も、そこにひとつまみの「楽しさ」をトッピングすればモテ強への道が開かれるのです。

こちらのnoteでは女性が喜ぶコミュニケーションについても言及しているので、熟読して逆転ホームランを狙っていきましょう!!

まとめ

①「真面目ないい人」なだけではウリにならない
②つまらなければ次はない
③「一緒にいて楽しい!」と思われるのが大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?