見出し画像

想いをつないできた1年

スポーツしかなかった僕を路上アーティストさんとの出会いによって音楽という業界に踏み込みました。

自己紹介

〜小中高時代〜

初めまして、「想いを持ち続けることで、夢に近づくことのできる世界に」というビジョンのもと活動を行っている大学生の松﨑友哉です。

僕の人生にはいつもスポーツがありました。
保育園にいた時から水泳を始め、小学校に上がってからはサッカー、野球、空手と様々なスポーツをしてきました。
しかしどれも長続きはせずに小学校高学年からは何もせずにただただ学校に行くという日々を送っていました。

そして中学校に入り、新しいスポーツと出会いました。
それが硬式テニスです。
中学校から親元を離れて寮生活をしていた僕は勉強そっちのけでテニスに熱中していました。
しかし、中学3年間は公式戦で1勝もすることができずに部活を終えました。
でもここで終わるのは何か勿体なく感じ、まだできると思い、初心者ながら強豪校であった高校にそのままエスカレーター方式で入部しました。

周りは全国を経験してる選手で圧倒的劣等感を感じたことは今でも覚えています。
それでも同じレベルで練習がしたい、自分も全国に行きたい、そんな想いで毎日毎日積み重ねてきました。
しかし3年間結果を出すことはできずにテニス生活は幕を閉じました。

〜大学生活〜

選手として結果を出すものはできませんでしたが新型コロナウイルスの影響で練習も学校も行けない状況の時に「起業」という道を見つけました。

そこからたまたま武蔵野大学アントレプレナーシップ学部という日本で唯一無二の学部を見つけました。
見つけた瞬間から「ここだ!」と思い1本に絞り、受験しました。

しかし、いざ入学してみると周りはすごい人たちばかりで高校の部活入部当初と同じような劣等感に襲われました。
最初は夢も語れず、何のためにこの大学に来たのかさえも見失ってしまいました。

そんな中ある講義で「夢を口にしよう」ということがあり、初めて夢を口にしました。
そしたら周りはバカにするどころか「いいね!」と言ってくれました。
そこでもっと夢を語ってもいいんだと、ここはそういう場所なんだと思いよく夢や想いを口にするようになりました。

Emotion立ち上げまで

僕は初めは自分がずっとスポーツをしていたことからスポーツで何か貢献したいと思いマイナースポーツと言われるスポーツをもっと盛り上げていけるような活動を始めました。

しかしその矢先に失敗しました。
社会経験のなさ、無知さ、そこでその活動は終わってしまいました。

スポーツしかなかった僕の人生に大きな穴が空いてしまったような感覚でした。
特に次にやりたいこともなく、途方に暮れる毎日。

そんなある日新宿の駅前を歩いていると路上ライブをしている方々が目に入りました。
今まで一度も足を止めたことのなかった僕が初めて足をとめ曲を聴き、夢を聴きました。
あの日に感じた衝撃は今でも忘れません。

こんなに素敵な曲が路上で聴けるということ。
こんなにも熱い「想い」を持って活動している人がいるということ。
僕は「今の日本に足りないのはこれだ!」と直感的に感じました!

やりたいことを素直にやりたいと言えないこの環境。
自分の意思なんてまるでないかのように周りに合わせることしかできない環境。
離職率、自殺率の高い現状。

夢を追いかけるのになぜそんなに否定されないと行けないのでしょうか。
路上で活動しているアーティストさんは本気で「想い」を持って夢に向かって走り続けています。
そんな姿に惹かれ、1人でも多くの人にこの「想い」が届いてほしいと思い、Emotionができました。

Emotion立ち上げ当初

しかし、Emotionを始める時もそううまくはいかないことばかりでした。
周りからは「それの価値は何?」とか「お前らがやる意味はない」とか「他でもいくらでもやってる」とか散々に言われました。

最初のうちは小さな音響設備も整っていないようなレンタルスペースで始まり、本当にやっていけるのかと周りから言われることが多くありました。

それでもこの「想い」を届けたいと思い続け毎月毎月ライブを開催していきました。

そしたらファーストイベントに出演してくださったアーティストさんの紹介で実際にライブハウスを貸していただけることになりました。
そこからは毎回そのライブハウスでイベントを行っています!

アーティストさんの中でもEmotionの名前を知ってくださる方が増え、1年間で本当に多くのアーティストさんにご出演していただけました。

そして継続することで徐々に周りからの見られ方も変わってきました。
活動を知ってくれる人が増えました。
話を聞きたいと言ってくださる人ができました。
一緒に何かやりたいと言ってくださる人ができました。

この1年間苦しいこともバカにされることもありましたが本当にやり続けてよかったなと強く感じています。

そして1つ確信しました。
「想いは人に伝染する」
やり続けることで価値になります。
共感者が増えます。

そうやってEmotionはこの1年間歩んできました。

Emotion1周年記念ライブ

僕たちは昨年1月にEmotionとしての活動を始め、ファーストイベントを3月9日に行いました。

そこから丸1年後の2024年3月9日(土)に沼袋section9というキャパ150人のライブハウスで1周年記念ライブを開催します。

この1年間出演してくださったアーティストさん6名でブッキングし、最高の「想い」を繋げられる日にします。
そしてこの日はEmotionの1年間の集大成でもあり、次のステップへのスタートラインです。

Emotionがみんなに伝いえたい「想い」、アーティストさんたちの最高の「想い」をこの日全てぶつけます。

ぜひ会場にてその熱い想いを感じ取ってほしいです!!

1周年記念ライブクラウドファンディング

また現在僕たちは1周年にかかる費用45万円をクラウドファンディングにて集めています。

今回の1周年記念ライブは1人でも多くの人に来場してほしいという想いからチケット代の方を最大限に安くし、その分会場費や、運営費などにかかる予算をクラウドファンディングにて集めています。

今現在64%を達成し、残り11日で36%を集めなければなりません。

アーティストさん想いを最大限に伝える、そんなイベントにぜひ皆様のお力をお借りしたいです!

ご支援、拡散よろしくお願い致します!!

▼ライブチケット販売サイト

▼クラウドファンディングサイト

▼公式Instagram

▼メールアドレス

emotion.operation.live@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?