KOU コミュニティコイン

コワーキングスペースco-baを運営する、ツクルバの中村さんが仕掛けるコミュニティコイン。

今日、キックオフミーティングがあり、時間が合わず参加することはできなかったが、コンセプトやテーマなどから考えてみると、地域コインなどの比較的ローカルな使用を睨んでいるのではないかということが考えられる。

建築というと、箱物や一度作ったらその場所から動くことはできないと言ったことが挙げられ、それらに価値を持たせるのは今までは、空間性であったりデザイン性と言った限られた人が理解することのできる部分にフォーカスが当てられていた。

しかし、昨今の建築業界は違うベクトルに舵を切り出しているように感じる。盛んに、交流やコミュニティと言った言語を持ち出し、その場所を利用する人同士の行動や感性について言及し始めている。

ハード的なものではなく、ソフト面から建築の領域に対してアプローチをかけている。そして、このKOUというコミュニティコインはその建築業界が今向かっているコミュニティや交流と言った人と人との関わりを作っていく流れの一端を担うのではないかな?と思っています。

イベントを行った際にその公演や内容を評価する時にいいね!の代わりに自分で作ったコインを相手に渡すと言った使い方は当然のこと

スタートアップを加速させるために使用できるのではないかなと思っています。今までなら、お金を払うまでに至らない技術や物だとそれにお金を払うことを躊躇してしまいましたが、KOUによって作られたCOINであれば、評価をそのまま数値に変換できることから、スタートアップをスピードアップさせることができるのではないのかなと思っています。

ただし、規約内に現金化を禁止するということがあることから、モノやコトを直接的に渡したり、人の繋がりなどを提供した時に使うと言った、評価的な使い方が今のところ現実的な使い方なのかな・・・?と思っています。

がこれからのシステム改善やコイン内でのコミュニティ醸成によって新しい使い方が発明することができるのではないかなと思うので、実際にこれから使っていく中で、見つけていけたらと思っています。

#KOU #コミュニティコイン #仮想通貨 #地域通貨

よろしければサポートよろしくお願いします!地域活性のエンタメに使わせていただきます!