シェアする。

シェアって分かりやすいお得感を
表す言語だと思うんですよね。

ライドシェア
ワークシェア
などなど。

で、それの根本ってなんだろーなーって
色んな言語で言われてるんだけど
いまいち分からなかったんですよ。
ぶっちゃけ最近まで。

で、それが何かが最近わかってきたんで書いておこうと思います。

シェアって僕たちずーっとずーっとしてるんですよ実は。

どんな商売もなにもそうで
なにも新しい概念じゃないんですよね。

八百屋さんは野菜の目利きが出来るから
八百屋さんをやってて
建築家は家のことに詳しいから建築家なんです。

でそれに対してお金を払ってる。

これって立派なシェアだと思うんです。

出来ることを市場に出してお金を介してやりとりしてるわけです。

そう考えると今となんら変わりがないんですよね。

隣のお家の醤油を借りるが自然に出来る世の中って素敵だなって思うんですよ。

で、その世界観が好きな僕ですがやってるかなーって思うと
たしかにやってるなーって

なんならたぶんお金のシェアをしてるなーって

僕は借金をする能力があるんで
その借金する能力をやりたい人に渡す。

そーするとその人から
毎月お金が返ってくる。

とか

僕が食べたい料理を作れる人がいるから
その人に料理をできる店を作ったら
僕は毎日そこでご飯を食べることができて
かつ、それを誰かが食べる事でその対価を貰う。

現代語訳すると
投資業と飲食業になるんでしょうけど

僕としてはその価値観でお店をやってご飯を食べさせてもらってる。

これって良い事なんじゃ無いのかなって思うんです。

シェアエコ!
ってただ声を上げてサービスにするだけじゃなくて
こう言う感じで小さく。個人間でやるシェアエコがあっても良いんじゃ無いのかなと思います。

よろしければサポートよろしくお願いします!地域活性のエンタメに使わせていただきます!