見出し画像

日本経済大転換・円安が襲う止まらない物価上昇!つづき

本日は、昨日の続きの記事です。
昨日は、何故円安になってしまうのか?を
金融政策の政策金利面と金融緩和・引締めの面
から見てきました。
原理は意外と簡単だと感じて頂けたと思います。
それでは、円安が具体的に私たちの物価に
どのような影響があるのかを見て行きましょう!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、日本経済大転換・円安が襲う止まらない物価上昇!つづき
 についてです。

日本の生活は海外からの輸入品で出来ている

皆さん良くご存じのことと思いますが、
私達が生活する上で、必要な物品の多くは
輸入されてきているモノです。
社会科の授業でやりましたよね。

農林水産省では、日本の食料自給率を
毎年アップデートしています。
令和4年では、過去最低の38%となっています。
(カロリーベース)
62%の食物は、日本の国外で生産されていて
日本にタンカーで送られてきています。

出典:農林水産省 日本の食糧自給医率

食料でも食品別にすると、自給率が変化します。
主食のお米は、100%近い自給率ですね。
ただ、その他の食料品の自給率は低い。
意外と魚介類の自給率も減少しています。
肉類や果実に関しても、働き手がいなくて
自給率が減少しているのでしょうか?

出典:総務省統計局 日本の統計

また、エネルギー自給率もご存じの通り
日本は非常に低い数値です。
11%ですので、どこかの国が日本に対して
意地悪をしようと思えば、イチコロですね。。。
そんな中で、再生エネルギーが数パーセント
自給率が増加していますが、まだまだです。

出典:経済産業省 資源エネルギー庁HP

また最近では、デジタルサービスにおける
日本の赤字幅が広がっています。
2022年時点では、4.7兆円の赤字です。

我々が毎日使っているネットに繋ぐモノや
サービスは、端末がアップル、
検索はgoogle、microsoft
SNSはTwitterやInstagramやFacebook、
動画はYoutubeやNetflix、
ネット会議はZoom、Teamsなどであり、
どこにも日本企業がありません。。。
しいて言えば、LINEだけは定着しています。
(日本と韓国の合弁ですが。。。)

これが今後縮小する事はなく、
更に海外企業のデジタルサービスを
使って行くコトになる事は間違いありません。。。

円安はいつまで続くのか?

この様に円安は、日本国内の物価上昇を
今後さらに押し上げられて行くコトに
間違いないでしょう。

こんなに大きい影響を被る円安ですが、
どうする事も出来ないのか?

一つは、円安によって、
外国人観光客がこぞって来日しています。

今の時期に日本に来る意味は
非常に大きいと考えています。
その理由は、
日本の美味しいものを食べ、歴史を感じ、
鉄道などの便利さを経験し、
清潔で綺麗な街並みを見ています。

現在の世界の中で、一番清潔で
安心安全な国が日本です。
そして、自然豊かで、四季があり、
争いが無く穏やかな暮らしをしている
日本人のライフスタイルを
世界中の人々が羨ましいと思っています。
これは事実です!

どこかの時点で、
1980年代に起きた made in Japan と
同様な現象が、起きると私は考えています。
Life in Japan なのか Live like Japan なのか。
平和で安全で安心で便利で豊な暮らし。
それが出来る事の価値が理解されると、
日本円は自ずと高くなっていくでしょう。

半導体が日本に戻ってくる!

もう一つは、日本の得意技である
モノづくりが日本に戻ってきます。
半導体の生産工場が日本に
戻って来ています。ご存じですよね?

熊本にTSMCが巨大な工場を作っています。
他の半導体メーカーも、中国や台湾への
投資を程々にして、日本に投資をしています。
この流れは、5~10年ぐらい続きます。
国際的な流れと言えます。

これによって、日本の産業界が
盛り上がってくることは間違いありません。

これにより、数年後には円高に
突然変わってくることになります。
それまで、日本円が安い今のうちに、
日本の良い食文化やライフスタイルを
外国に売込んでおくと良いのです。

そうすると数年後に円高に戻った時に
更に日本が豊かになって行きます。
10年ぐらいのスパンで考えると、
現在の円安は、良い方向に働くと
考えています。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?