見出し画像

マクロ撮影の研究を見学させていただきました

ある日のNeoRealX。
撮影チームがVR接写撮影のテストをしていました。Canon EOS R5Cを2台使って対象物が立体視になるかの研究を行なっていました。DUAL FISHEYEを使うと広角になってしまうのでレンズを変えてどうにかマクロで撮影できないかのテストです。

2台のカメラと2つのレンズを使ってテスト中。

なかなか思い通りにいかず、色々試行錯誤してトライアンドエラー。

綺麗な立体視を得るために手動で1ミリ単位の調整を繰り返していきます。

カメラの位置も細かく細かく微調整。

上から見たらこんな感じ。上手く重なって立体に見せるように調整に調整を重ねます。

このくらい接写で撮れたら嬉しい!と思いつつ試行錯誤。

結果的には、このテストのお陰でさまざまな課題が見つかりました。これを元にさらにいい映像を撮れるように研究していきます。

スタッフのみんなが挑戦したいことだったので、いきいきと作業していました。私も早く出来上がりを見れることを楽しみにしています。

みんながんばれ〜!

▼NeoRealX web site
https://neorealx.com

▼YouTube「SpatialGuysX 空間少年団」
https://www.youtube.com/channel/UCiUJaqaQae3dSSsTT1G9ijg

▼SpatialGuysX 空間少年団 公式X
https://twitter.com/spatialguysX

▼NeoRealX 公式Tiktok
https://www.tiktok.com/@neorealx

▼安藤社長のnote
https://note.com/kiyoyon/

この記事が参加している募集

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡