見出し画像

アクアリウムの話

私は水槽で魚を飼う趣味があります。

以前は、お決まりの熱帯魚とか、自分で釣ってきた海水魚などを飼ったこともあるんですが、今は、基本に戻って、金魚だけを飼っています。

写真の「イモガイ」(円錐の貝)は、沖縄の石垣島で拾ってきたものです。

たぶん、石垣島や近くのバラス島で拾ってきた貝殻やサンゴなどを、メルカリとかで売ったら、いい商売になると思っています。

ところで、過去に飼っていた海水魚(多くは神奈川県の大磯港で釣ったもの)を紹介します。

イシダイの幼魚、ネコザメ(60cmくらいあった)、キタマクラ(フグの一種)、アジ・マダイ(割烹料理店か!)、カゴカキダイ(シマシマ)、キュウセンベラ(カラフル)、エイ(毒に注意)などです。

本当に、魚に関しては、釣る・食う・観る・飼う、という4つの楽しみがあるのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?