秀峰

精神世界、非二元、仏教に興味があり、このジャンルでは、アメーバブログで記事を書いていま…

秀峰

精神世界、非二元、仏教に興味があり、このジャンルでは、アメーバブログで記事を書いています。 他の趣味は、釣りと登山ですかね。沖縄の八重山諸島にハマっていた時期もあります。 また、JAZZとカクテルとミュージカルも好きです。

最近の記事

「ブラディ・サム」というカクテル

またまたカクテル作りたくなり、ジンとウイスキーとベルモットを仕入れました。「マンハッタン」「マティーニ」を作った後、購入したお酒をベースに、作れるカクテルを探したところ、ジンをトマトジュースで割った「ブラディ・サム」というカクテルに行き着いた。これからですが、味わいが楽しみです。

    • 3年くらい前に作ったアヒージョです。

      南欧風の料理は意外に簡単で、オリーブオイルでニンニクを炒めて、鷹の爪を入れて、あとは具材(ここでは、エビ・タコ・マッシュルーム)を入れるだけと言うパターンで大丈夫ですね。 魚介類の代わりに、旬の野菜と鶏肉でも入れれば、ラタトゥイユになります。 魚介とトマトソースでスープを入れれば、ブイヤベースになります。 アヒージョは、残りのタレにフランスパンを浸して食べます。このパンの状況が、とても大事です。

      • 再生

        My Favorite Things (Live (1963 Newport Jazz Festival)

        ジョン・コルトレーンの1963年のニューポート・Jazz・フェスティバルのライブ・バージョンです。この音源を初めて聞いた高校時代、まったく恍惚となって浮遊状態になりました。この曲は、日本でも、JR東海のCMソングとして採用されました。これを真似して吹きたい一心で、サキソフォンを習おうかと思ってますが、いまだ実現してません。

        • 中国の西安の夜

          約35年前、秀峰は中国のシルクロード仏教遺跡を巡る、1か月の自由旅行に行った。 写真は、シルクロードの中国の起点である西安の、一般市民と交流した時のものだ。 当時20歳の秀峰は、右から2番目、真ん中は親友の小野(NHK勤務)、左から二番目は、やはり親友の佐藤(大林組勤務)だ。 それ以外は、西安の一般市民だ。とても友好的に我々を迎えてくれた。 このあと、我々は、敦煌、トルファン、ウルムチと旅を進める。その時の写真も、いずれ紹介したいと思う。 西安の夏は暑かった。冷房も

        「ブラディ・サム」というカクテル

          アクアリウムの話

          私は水槽で魚を飼う趣味があります。 以前は、お決まりの熱帯魚とか、自分で釣ってきた海水魚などを飼ったこともあるんですが、今は、基本に戻って、金魚だけを飼っています。 写真の「イモガイ」(円錐の貝)は、沖縄の石垣島で拾ってきたものです。 たぶん、石垣島や近くのバラス島で拾ってきた貝殻やサンゴなどを、メルカリとかで売ったら、いい商売になると思っています。 ところで、過去に飼っていた海水魚(多くは神奈川県の大磯港で釣ったもの)を紹介します。 イシダイの幼魚、ネコザメ(60

          アクアリウムの話

          カクテルへの思い

          いわゆるスタンダード・カクテルが好きだ。でも、居酒屋や普通のカフェでは、薄く作ったフィズとかハイボールしか置いてない。 ジンやウイスキーとベルモット(香り付きワイン)のカクテルなどの、ショートグラスで提供されるような強いカクテルは、単価も上がるし、シェーカーが必要だったりするから、面倒くさいのだろう。 確かに、ホテルのバーなどに行けば飲める。でも、一杯1500円くらいしてしまう。そこで、自宅でカクテルを作れるよう、とりあえず必要な道具は揃えた。 最も好きなカクテルは、カ

          カクテルへの思い

          再生

          クロス・ロード / ミスター・チルドレン

          秀峰も実は、YouTubeチャンネルを持っていて、動画を公開しています。 この動画は、いちばん再生回数が多いものです。パクリですが、著作権については、収益にならない、という条件で、承認されています。こんなパクリ動画ばかりアップしてます。内容はマニアックです。

          クロス・ロード / ミスター・チルドレン

          再生
          再生

          オン・マイ・オウン / 新妻聖子 / レ・ミゼラブルより

          新妻聖子さんは、カラオケが上手い女王としても有名なんだけど、やっぱりミュージカル女優の実績も凄い。レ・ミゼラブルのエポニーヌ役で大抜擢された。上智大学法学部卒の才媛、帰国子女でもある。

          オン・マイ・オウン / 新妻聖子 / レ・ミゼラブルより

          再生

          投資のポジション変更

          アメリカの雇用統計が出て、とんでない数字だったんだけど、株価は下がらなかった。二番底はまだ先だとの予測で、ちょっとアメリカ株に投資してみようと思う。

          投資のポジション変更

          再生

          パリの恋人(Funny Face)

          私の初めての映画デートで観たミュージカル映画です。 オードリー・ヘプバーンとフレッド・アステアの共演と言う、 とても贅沢な作品です。

          パリの恋人(Funny Face)

          再生

          まだnoteで内容のある投稿もしてないのですが、フォローしてくれたり、スキしてくれた方がいるのには驚きで嬉しいです。今後は、何か内容のある投稿を心がけたいです。

          まだnoteで内容のある投稿もしてないのですが、フォローしてくれたり、スキしてくれた方がいるのには驚きで嬉しいです。今後は、何か内容のある投稿を心がけたいです。

          はじめまして

          友人のノートにコメントがしたくて、noteを始めました。

          はじめまして