見出し画像

300年の老舗企業から学ぶセールスの極意とは?

感謝されながらお申込いただける人を増やしたい
セミナー&セールスプロデューサーの松山ゆうです!

私が会社員を退職してちょうどこの春で3年経ちました。
年月の過ぎるのは、早いですよね。

子どもが小さいうちは、子ども時間で過ごしたいと実は退職をしたのですが^^
→リーママ卒業の本心についてはこちら
子どもは、小学2年生になって、私も起業2年目を過ぎました!



2年前の夏休み 軽井沢にて


ふと先日、私の最終勤務日のことを思い出しました。
私は、300年以上続く老舗百貨店で働いていましたが、長くご愛顧いただいているお客様が本当にたくさんいらっしゃいました。

その中でもとても印象深いのが、80代くらいの老父婦で、毎朝開店前からお店の前に並ばれて、開店と同時に入店されて、デパ地下でお買い物をしてくださる方がいらっしゃいました。

私の最後の出勤日にもご来店されて
「おはようございます!いらっしゃいませ」と
最後のご挨拶をしてお迎えをしたあと、私は一人涙がジワ〜と出てきたのを覚えています。。。

300年続く会社というと、創業は江戸時代ですが、
会社の企業理念は、当時から変わることなく、受け継がれていました。

その「4文字の漢字の言葉」はどんなに時代が変わっても変わらない!
今思うと、とても感動をします。


時代が変わって、お客様の求めるものが変わることに、臆することなく「変容し続ける」お客様目線で、常に「お役に立つこと」「喜ばれるもの」を提供することを追求している会社でした。


また、昔から災害などに見舞われたり、貧困の人々を救済することなども積極的に社会貢献する、お客様に親身に寄り添う素晴らしい会社でした。


そして、私は退職して、個人事業主として起業しましたが、こんな風にお客様にずっと支持され続けて、サスティナブルなお仕事がしたいと心から思います!

支持され続ける 
= サスティナブル(持続可能)なビジネスでありたい


サスティナブルな個人ビジネスの姿であるためには、何が必要だろう?

✔️お客様からの信頼が大切!

✔️お客様目線で提供する!


今は、オンライン社会になっているので、オンラインでのコミュニケーションの中でお客様に情報提供や商品提供をするのが当たり前になっています!

オンラインの中で、しっかり誠意を届けて、信頼していただくことが不可欠となっていますよね。

ところが、
ずっと気になっていることがあるのでシェアしたいと思います。

私が務めていたデパートでは、お客様信頼を崩さないためにとても気をつけていたことですが、

多くの人が知らないでやってしまっていることがあります。


「世界一やさしい〇〇」
「たった〇〇で完全にできる!」
「シミが消える〇〇」


よく見かける告知ページやSNSやブログのタイトルですよね?

実は”コンプライアンスで指摘の対象”になるケースです。


私の務めていた企業では、厳重に指導されていました。

コンプライアンス=法令遵守 

法律を守るということです。


「世界一やさしい〇〇」などの表現をされている方々は、
これをセールストークの一部のように使われているのだと思います。


でも実は・・・
お客様目線では”親切な適切な表現ではない”んです。


法律が消費者を守るために規制をしています!


お客様のために!と本当に思ってビジネスをするのであれば、コンプライアンスも知っておかないといけないのです。

そして、他にも大切なことがたくさんあります。


お客様に親切で長く愛されるビジネスをするために、信頼に傷をつけない”サスティナブルな”個人起業家でいたいですよね。

私は、300年続く老舗デパートのセールストレーナーだったので、この継続するセールスの本質を知っています。


そこで、

今回、満を持して

300年続く老舗百貨店の元トレーナー伝授〜
サスティナブル・セールストーク LIVEセミナー


開催を決めました!
3日間の豪華バージョンです!


→ご参加はこちらから


新しい小手先の”ノウハウや情報”に振り回されない!
いつの時代にも”普遍的に”通用するセールスの本質をご伝授します!


「世界一やさしい〇〇」
「たった〇〇だけで、完全にできる!」
「シミが消える!」

この表現のどこが問題なのか?
何の法律に触れるか?
どうしたら良いか?についても解説します!

※この表現をしている方に是非ご紹介をお願いします!^^

◆LIVEセミナー内容

◆DAY1
◎知っているようで知らないセールスの本質
・セールスブロックはただの”お金のブロック”だけじゃない!
・あなたがブレイクスルーできるセールストーク習得方法

◆DAY2
◎真似して売上アップしよう!企業のリピーター作りとは?
・企業が発行しているポイントカードは「RFM分析」をして売上アップをしている!

◆DAY3
◎知らないうちに法律違反!?あなたの告知記事が指摘の対象に?!
・コンプライアンスを知って、お客様にやさしい告知記事を作れるようになる!
・お客様に本当の意味で信頼されるセールストークとは?



◆セミナー詳細

◇日時
・4月18日(月)・19日(火)・20日(水) それぞれ21時スタート(約30分くらい)

◇開催場所
・Facebookグループ「Let's LIVE」承認制のグループ
・最終日は、zoomウェビナー
(LINE公式からお知らせします)

◆全日ともアーカイブ無しとなります。

◆詳細ご案内
以下をご登録ください⬇️
・LINE公式 【公式】松山ゆう セミナープロデューサー
→こちらをクリック

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?