見出し画像

住宅ローン事前審査後に契約です

タイトル通りなんですが、出来るだけ買主さんの住宅ローンの事前審査仮承認後に契約するようにしてください。

何故、事前審査前の契約は避けるべきか?

事前審査OKで契約すると、その契約書等を提出し本審査に入ります。

事前OKの場合、ほぼほぼ本審査での承認はとれると思います。(※絶対ではありませ)

これが、事前審査前の契約だと、審査に落ちた場合契約に使った時間と労力が無駄になり、なおかつそれまでの期間の問い合わせを無駄にしかねません。

リスクが高いわけです。

心理的にも、思ってるより実際はへこみますよ。

そのリスクをとる必要はなく、事前を通してからの契約が基本になります。

経験の浅いもしくは、契約を急いでいる仲介に事前審査前の契約を進められてもお断りする勇気が必要です。

この不動産売買において、時間ってとても大切なポイントで、これが遅いといろいろなトラブルを招く要因になるんです。

例えば、時間がかかったことにより買主さんが不安を覚えキャンセルになるとか、不安がクレームへとつながったり。

早くていい事はありますが、遅くていい事は何もありません。

そういっても過言じゃないんです。

それくらい時間管理が大切。

だから、事前審査前の契約は出来るだけ避けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?