見出し画像

『余計な一言』言ってない?

不動産営業長くやってますが、大体うまく喋ろうからはじまり、どう伝えるかに意識がいってます。

でもその中で、顧客に不快な思いをさせて失敗することが時々ある。その場面を振り返ると大概は、言わなくていい、余計な一言を発してることに気づくんです。言わないといけないことを、言いそびれた失敗ももちろんありますが、余計な一言の方が多い気がする。

そう考えると、上手く喋る、上手く伝えるよりも、顧客の話をよく聞き、余計なことを言わないほうが、いい結果につながるんじゃないか、との答えに行き着くんですね。

『顧客の話をよく聞く』って、相手の望んでいること、心の中にあってまだ表面化していない部分までを理解しようとする、そんな姿勢から生まれるものだと思います。

でも実際は、伝えたい気持ちが優って、喋りすぎるという結果になることが多いです。理屈では分かっていてもなかなか出来ない。

それでも、相手の話をよく聞くことに意識をもって、人と接していきたいですね。そこからしか、『余計な一言』はなくせない気がするから。

営業だけじゃなく、生きていく上での大事なポイントだと思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?