見出し画像

【好きで得で人の役に立つ仕事のつくり方】

はじめまして、映像クリエイターの松浦です。
僕は2018年の夏に地方の限界集落の古民家に移住し、
フリーランスの映像クリエイターとして活動を始めました。
現在は全国各地から仕事を受注しています。
2020年には企業、大学、行政等のウェブ向けの映像コンテンツ等を制作したり、
東証一部上場企業のテレビCMを制作したりしました。
仕事はある程度軌道にのり、自分のペースで楽しく働きながら、
集落で笑顔とノラネコに囲まれてとても幸せに暮らしています。

今日は僕なりの働き方について、
過去にSNSで発信してきた内容をまとめていこうと思います。

というのも、ウイルスの影響で世の中の変化が加速し、
生活の習慣や働き方が根本的に見直されるなか、
仕事の面で困難を抱える人たちが増えてきているからです。

何かを変えたいけれど
どうしたらいいかわからない、
何から始めたらいいかわからない、といった人は多いはず。
過去の自分もそうだったし、
20代の頃はずっとどうしたらいいかわからなくてあがいていました。
この投稿はそんな人たちのために書いています。

ただし、フリーランスや転職を勧めるわけではないです。
あくまで「自ら仕事をつくる」ことを軸に書いていきます。

過去の僕と同じように悩んでいる人たちがいたら
何か力になれるかもしれません。

どんな仕事をしたいですか?

さて、本題です。
皆さんそもそもどんな仕事をしたいですか?
儲かる仕事?楽な仕事?好きな仕事?仕事したくない?

僕の場合は
 ① 好きで
 ② 得で (価値の循環をつくり出せる)
 ③ 人の役に立つこと  を仕事の基準にしています。

好きなことは楽しくて、苦にならない。
集中力が高いので、伸びるのが早い。
伸びた分だけ周囲に貢献できます。

得とは、単に儲かるということではなくて、
価値の循環をつくりだせるという意味です。
仕事として成立させるためには不可欠。

そして人の役に立てたら自分がうれしい。

一つずつ形にしていく

しかし、これら三拍子がぴったり当てはまる仕事って
探してもなかなか見つからないです。

そんな職場なんてないじゃん、とか
世の中そんなに甘くない、といった考えから
あきらめている人もいるはず。

確かに、一度にこれらをすべて満たそうとすると、けっこう難しいと思います。

しかし、僕は一度に全部は難しくても、
一つずつなら満たしていくことはできるんじゃないかと思うんです。

じゃあ、どうしていったらいいのか。

僕の場合は、「好きなこと」から始めることにしました。

「好きなこと」から始める

ここから僕の体験です。
僕の場合、好きなことから始めると、
こんな流れで「好きで得で人の役に立つ仕事」ができるようになりました。

好きなことをやる

得意になる

できることが増える

自分で価値をつくり出せるようになる

人の役に立てるようになる

信頼が広がる

仕事になる

価値の循環をつくり出せるようになる

「好きで得で人の役に立つ仕事」ができるようになる

「好きなことを得意になるまでやる」

このように、僕の場合は
「好きなこと」を入り口に
「好きなことを得意になるまでやる」ことで
好きで得で人の役に立つ仕事ができるようになっていきました。

好きで得で人の役に立つ仕事をしたい人は、
まず好きなことを得意になるまでやってみてはいかがでしょうか。

探して見つけるのではなく、自らつくり出す。

さて、ここまで振り返ってみてわかるのは、
「好きで得で人の役に立つ仕事」というのは
探して見つけるものではなく、
自らつくり出すものだった、ということです。 

つまり、
理想の仕事をしていくうえで僕が言いたいことは、
単に職場を変えればいいとか、
フリーランスになればいいとか、
そういった類のことではありません。 

「自ら仕事をつくる」
「自ら環境をつくる」

さらに言えば、
「自ら仕事をつくれる自分になる」
「自ら環境をつくれる自分になる」

これが僕の言いたいことの軸です。

つまり、変えるべきは環境ではなく、自分自身。

自ら理想的な仕事や環境をつくることができるようになれば、
今いる場所で本当に自分のやりたいことをしていくこともできます。
自由自在です。

今の状況に悩んでいる人はぜひ、
「好きなことを得意になるまでやること」から始めて、
「自ら仕事や環境をつくりだせる自分に」なってみてください。

気楽にいこう

ここまで書いてきましたが、
なかなか行動できないという人もいます。
もしプレッシャーに感じるなら
僕はもっと気楽でいいと思います。

きれいでなくていいし、
うまくいかなくていいし、
失敗をしてもいいし、
道を間違えてもいい。
意味のない方向に進んでもいいんです。

自分が自分であることに、遠慮はいらない。

それでもまだ恐ければ、
あえて計画を立てず、下調べもせず一人旅に出てみてください。

まだ行ったことのない土地に行って、
食べるものや泊まるところをその場で決める。

道を間違えたりお店が閉まってたりすることもあるかと思いますが、
僕の場合は、そういった失敗こそが大切な気づきを与えてくれました。

最後になりますが

これを読んでいる皆さんと共に
楽しく自分らしく幸せな日々をおくれることを願っています。
僕の活動の様子はInstagramでも発信しているので、
よかったらこちらものぞいてみてください。
では、また。

👉 https://www.instagram.com/matsuuraryosuke/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?