見出し画像

想定よりも早く訪れた、収入0円の現実

どうも、フリーランス3ヶ月目にして「これがフリーランスか」と実感している松梅です。

自由と心の豊かさは手にしましたが、5月は収入がほぼゼロ。経費持ち出しなので、いわゆる赤字ということになりそうです。

思っていた以上に、年度末から年度当初にまとまった費用の支払いが続いた

以前書いたこちらの記事でも触れていますが、年度末の支払い、そして年始に入っても、あれやこれやで「まとまったお金」がポンポンと出ていく事態。

退職金という名の生活防衛資金も、3割ほど消滅する事態で。

まぁ生活できないという不安は一切ないにせよ、税金や社会保険料などが一方的にお金が出ていく「重み」みたいなのは、給料から天引きされていた時代では味わえないなんとも暗く・重く両肩にのしかかってきますねー。

6月からも「住民税」「予定納税」など、まだしばらくは「まとまった出費」が続きそうなので、ホント資金繰りは考えてないとヤバいんだなって、フリーランス歴3ヶ月目で知ることができました。

いきなり収入0があり得るのがフリーランス

ゴールデンウィークの影響なのか、これまでコンスタントに受注を受けていた動画制作の依頼が完全ストップ

昨年1年間でみても0件はなかったのに、まさかフリーランスになってわずか3ヶ月目でこの洗礼を受けるとは…。

副業時代と違い、制約なくなんでも自由にビジネスできるのがフリーのいいところなので、5月入ってから準備してきたことを粛々とこなしていくって感じではあるのですが、いわば「種まき」なので収穫はまだもう少し先になるだろうし…。

これが固定費や在庫を多く抱えるようなリアル店舗だったらもっと胃がキリキリするんだろうか…なんて考えながら、でも待ってたってしょうがないですからね!

これまでやってきたことを信じて、今できること・やるべきことを継続して前に進んでいこうと思います!

松梅頑張ってるよ!と応援いただける方は、スキやフォローもお願いいたします。

では今週の休憩時間を終えようと思います。
本日もお読みいただいてありがとうございます。
よろしければスキやフォローをいただけると嬉しいです。

YouTubeも細く長く続けています。応援いただけると嬉しいです。
【チャンネル登録はこちら】

【サイトはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?