見出し画像

【後編】元カタログ編集者が伝授!家でもスタジオみたいにおしゃれに撮れる記念写真のコツ。加工編集編

前編では飾り付けのコツをお伝えしましたが

今回は加工編集です。


▼前回の記事(飾り付け編)はこちら


正直私、
飾り付けより加工が大事だと思っています。


飾り付け適当でも
この加工すればそれなりの写真になります!
多分!!!

加工編集といっても
難しいことは一切ありません。

みなさんお持ちのスマホのアプリで
サササとできます!


そして、いわゆるsnowのように
顔が変わってしまうこともありません。

大切なのは
・生活感を消すこと
・明るく、白をキレイにすること
・自然な彩度を上げること
・明らかに加工してます!という仕上がりにならないこと

手順ごとにひとつずつ
説明していきますね!


■ノーマルカメラでとにかく連写→厳選


スマホに元々入ってるノーマルカメラ。
これで連写します。

子どもの撮影では特に
じっとしてくれているわけでも
ずっとカメラを見てくれているわけでもない!

なので奇跡の瞬間を逃さないためにも

とにかく連写!!!


▼iPhoneならこのデフォルトのやつです

画像1


※長押しの連写はその後の選択が面倒になるので
 1回ずつシャッタータップ連打での
 連写がオススメです。


キレイに加工して撮れるアプリは、
連写がノーマルカメラのように速くできません。


なのでまずはノーマルカメラでとにかく連写して
その後「ナシ!」というのを削除して
気に入ったやつだけ残します


iPhoneであれば1枚ずつ見ながら
アリ画像にお気に入り♡をつけていって
その後画像一覧画面で
♡がついていないものを複数選択で
一斉削除が早いです。


私はこの段階で200枚くらい撮ったものを
20枚くらいにしぼります。

画像2


■おすすめアプリ① Foodieで明るくキレイに!


次に使っていただきたいのがこのFoodie

画像3


①Foodieアプリを起動
②左下の編集ボタンをタップして編集したい画像を選ぶ
③右下の編集ボタンをタップ
④好きなフィルタを選ぶ


フィルタは断然YU4がおすすめです!


ここまでしたbefore→afterがこちら!
ドン!!!

画像4


どうですか!??!?

一気に生活感が消えて
パッと明るくなったのわかりますか?

ノイズも消え、影も薄くなり、
白が青みがかったキレイな青に!


FoodieのYU4は本当にオススメです!
連写の必要がないような
普段の写真は初めからほぼこれで撮ります。

食べ物のシズル感だして撮りたい場合は
YU3がオススメです。


■おすすめアプリ② Baby Storyでもう一声明るさと彩度をプラス!


はい、これ最後のアプリ。
もう終わりですよ!

Baby Storyです。

画像5


① Baby Storyアプリを開く
②編集したい画像を選ぶ
③特にサイズを変える必要がなければ右上の次へをタップ
④好きなフィルタを選ぶ


私は今回はパパイヤフィルタです!
ライムも可愛いです。

Foodieよりさらに明るさが増して
彩度もアップしてクリアな画像になります。


Foodie→ Baby Story
ドン!

画像6


並べると本当に微妙な差なんですが
これをやっているのとやらないのでは
くすみ感がさらに消えて
単体で見た時にパッと明るい印象になり
抜け感が結構変わると思っています!


というわけで
ノーマルカメラ→最終の
before→after

ドン!

画像7

いや〜
加工大事!!!!!!!

はい再掲しますよー。

大切なのは
・生活感を消すこと
・明るく、白をキレイにすること
・自然な彩度を上げること
・明らかに加工してます!という仕上がりにならないこと


それらをポイントに押さえた
私の加工法いかがでしたか?


ほんとーーーに簡単なので
ぜひ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?