見出し画像

幼稚園グッズ怒涛の名前つけシーズン


我が家は4月の幼稚園入園に向けて
怒涛の入園準備シーズン真っ只中!

中でも大変なのは
名前つけですよね!


タスクをいつまでも残したくない性格の私…


名前つけ、終わりました〜〜〜!!!
パチパチパチ


私が名前つけで優先したことは

●なるべく直筆で書かない
●シールのデザインが可愛い(子どもっぽすぎない)
●シールの書体が学習フォント


直筆で書かないのと
子どもっぽいデザインを避けたのは
生活感が出て
見た目を損なうのが嫌なので…。
(私の字がスーパーキレイならいいんですけどね…)


学習フォントっていうのは
手書きに忠実にしているフォントのこと。

例えば
「り」とか「さ」
↑字をよく見てください。
普通に手書きで書く場合
2画使って書くところが
くっついていますよね。

ここをちゃんと離した字体にする、など
手書きに最大限近づけてくれているフォントのことです。
 


私は用途別に
4種類の名付けグッズを揃えました。

1つずつ紹介していきますね。

■防水シール

とにかく何にでも貼れる防水シール。
赤ちゃんの時
毎日使っていたマグにも貼っていましたが
ガシガシ洗っても
とれることはなかった
です!

なのでお弁当箱などはもちろん
極小サイズ入りのも注文して
クレヨンや色鉛筆、ねんどベラなど
細かいものにも1本ずつペタペタ!


デザインは
お名前シール製作所さんのものが
可愛くてリピートしています。

画像1



低年齢から保育園に入る子におすすめな
マーク(イラスト)が大きく入ったタイプも
もちろんたくさんあるのですが。

名前メインのシンプル可愛いデザインも
色々あるのがいいです!
子どもっぽいデザインしかないところが
本当に多いので…ここは本当に好き!

画像5

フォントももちろん学習フォント!

■タグ用シール

幼稚園は制服なので
タグシールは買うかどうか迷いましたが
手書きで書きたくない気持ちが強すぎて、笑
購入!


本当は防水シールを買った
お名前シール製作所さんで
デザインを揃えたかったのですが…

シールレイアウトが
正方形ばかりのものがなくて断念。


こちらの
お名前シールラボさんは
正方形ばかりのものを選べたので
こちらで購入〜!
楽天のクチコミも良かったです。

画像3


画像4


デザインも
シンプル系と
低年齢向け系
両方充実。

画像5


もちろん学習フォント

画像6

さっそく、
肌着、帽子、制服のタグなどに
ペタペタしました。


お下がりするものがあれば
ペリッとシールを剥がすだけでいいのも助かる〜。

乾燥機かけても剥がれたことないという
お友達のクチコミを見て期待してます!


■アイロンシール

みなさんお馴染みのアイロンシール。

うちの場合は出番は少なめですが
月刊本入れバッグや
上履き入れなどに
貼り付けました!


アイロンシールはクチコミを見る限り
とれやすいものはとれやすそう…
せっかく貼ったのに剥がれてくるのは
かなりのストレスになりそうだったので

剥がれにくい and     デザインに納得がいく

この2点を満たすものを探すのに
めちゃくちゃ苦労しました…

デザインは大満足まではいきませんでしたが
剥がれにくさのクチコミ重視
シールDEネームさんで購入。

画像7

https://www.rakuten.co.jp/sealdename/

子どもらしさあふれるデザインが多めでしたが
中でもシンプルめなものを選びました


■フロッキー

靴下の名前つけに便利なフロッキー。

ただしこれ、先輩ママさんたちから言わせると
そのうち剥がれてくると…


まあ、そんな気はします。

でも靴下のような名前を書きにくい
ボコボコしたものに
直筆で名前を書くのが…
見た目があああああ!!!!


その点、可愛いよねフロッキー
ポコポコして…

ということで、
いったんチャレンジしてみましたフロッキー。
まあ1,000円とかだし、
1回やってみて
やっぱり面倒!もうやめる!
となればそれはそれでいいかなと。


やくだちさんで購入!

画像8

https://item.rakuten.co.jp/yakudachi/fl-03/


3色選べるのが
濃い色と薄い色の
どちらの靴下にも使える
ので
とてもありがたい!


アイロンで問題なくペタッとくっつきました!

やっぱり見た目は可愛い。フロッキー。

あまりに剥がれやすかったり
面倒くさくなったらやめるかもしれません。笑

■バズっていた保育士さんの入園準備ツイート


Twitterでめちゃくちゃバズっていた
現役保育士さかすさん(@sakasunursery)の
入園準備ツイート。

めちゃくちゃ参考になりました!


靴下にはタフウォッシュというペン
濃い色には白ペンも使えるそう!

ツリー形式でめちゃくちゃ見やすく
まとめてくださってるので
ぜひ見てみてください〜!

画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?