見出し画像

【前編】元カタログ編集者が伝授!家でもスタジオみたいにおしゃれに撮れる記念写真のコツ。飾り付け編

先日娘が3歳になりました!


毎年家で記念写真を撮っているのですが
その写真にいつも反響をいただくので


元カタログ編集者の私が
家でもスタジオみたいに可愛く撮れる
記念写真のコツ

記事にしてみたいと思います。


今回撮った記念写真がこちら。

画像1


毎年ほぼ同じ飾り付けで
撮影しています。

画像2



大事なことは、大きく2つ!!!
2つのみです!!
(大きく言えばね)


それは
飾り付け  加工編集


飾り付け…センスに自信がない?

特別なことはしなくても
簡単におしゃれになります!


加工編集…?特別な技術がいるのでは?

いりません!


今回は飾り付けについて
順を追って説明しますね。


###


飾り付けというのは個人の好みなので

本当は!基本的には!
自分の好きなようにしたらいいと思います。

でも、
・自分ではセンスが…
・色々やりすぎてよくわからなくなりがち
・あまり凝ったことをやる自信がない
・品のあるおしゃれな感じにしたい

こんな方なら
私が押さえているポイントで
センスアップできると思います!


■他のものが何も映らない
 無地(できれば白)の壁を確保する


よっぽど広いお家でなければ
ある程度の広さが確保できる白壁って
なかなかないんですよね。

そういう壁には家具がおかれがちなので。

我が家もそうです。

なので写真を撮る時だけは
普段おもちゃ収納にしている
カラーボックス2つを
一時的に別の場所に動かして
白壁の撮影場所を確保しています。



普段の様子はこんな感じ。
生活感〜笑

画像3

でもどかすことで白壁確保できたらもう
こちらの勝ちです!!


■床の色も白に統一する


これ、些細なことにみえて
生活感が出るか消えるか、
かなり大きな差
なんです!!!

我が家は普通のフローリングで、
巾木も木目です。
キッズスペースには
フローリングの上にジョイントマットを敷いて
その上にイブルを敷いています。

こんな感じ。
巾木丸見え。

画像4

そこで!

普段ジョイントマットの上に敷いている
イブルを、
巾木ごと隠すように覆ってしまいます!

▼この部分。

画像5


あ〜ら不思議。
一気に生活感が消えますよ。


イブルとは、韓国発祥の
便利布みたいな感じですが
ここに載せて写真撮ると
だいたいなんでも可愛くなるし
洗濯機でガシガシ洗えるし
乾きやすいので
1枚持っているのが本当におすすめ!

画像7


https://item.rakuten.co.jp/auc-susabi/ibru-2020-11/


■テーマカラーを決め
 使う色を3色以内に絞る


私が撮った写真で言うと
ゴールド、グレー、白の3色です。

たくさんの色を使うと
子どもっぽい印象、
無邪気な印象
になるのに対して

色を絞ると
オシャレ感がアップして、
上品な印象
になります。

子ども写真でも最近はこの感じが
結構人気な気がします。


■マット(光沢のない)な素材を使う


この写真、ゴールドを使っていますが
実は光沢のあるゴールドは
ほとんど使っていないんです!

▼ゴールドだけどマットな小物たち

画像6


星の飾りも、風船も。
光沢のない、マットなゴールドを使っています。

(光沢のあるゴールドとは、
 折り紙の金色を想像してもらえるとわかりやすいかと)


今、100均一やネットで
安価で可愛い飾り付けグッズ
たくさん売っていますよね。

華やかになるので
ゴールド系のものも多いです。

でも実際、光沢のあるものが多いんですよね。


もし、シックめおしゃれな写真を撮りたいのであれば!

光沢のある素材のものはぐっと堪えてください!!!!

happy birthdayの文字ガーランドや
数字の大きな風船で光沢ゴールド
本当によくみかけます。
可愛いんですよね大きな数字の風船。
でも…
使うと多分少し子どもっぽさが出ます。


シックな印象の写真にしたいのであれば
堪えてください(2回目)。笑


ちなみに風船を壁に貼り付ける時は
一旦白の養生テープを貼り付けた上に
丸めた養生テープ
を貼りつけています。

画像10


これでも取れますけどね。
マステとか、丸めたやつ直貼りよりは
長持ちしてくれますし、
剥がす時も割れにくくて楽です。



■フォントを妥協しない


写真を撮る上で、文字のかざりがあれば
自然にその印象は強くなります。

happy birthdayの文字飾りも
色々なものが売っています。


ここで大切なのが

フォントにときめくかどうか!!!

「フォントにときめく…???」
ってピンとこないかもしれませんが


「アリだな」と「ときめく」の差が
おしゃれな写真を仕上げるポイントな気がします。


わたしがときめいてずっと使っている
このフォントはkokoniさんのこちら。


画像8


https://item.rakuten.co.jp/kokoni/fe_chb/



星のガーランドもkokoniさんのものです。

画像9

https://item.rakuten.co.jp/kokoni/gl_star/


kokoniさんのオーナメントは
どれも可愛くて
おしゃれにしあがりやすいので
おすすめです!


今はネットで色々なオーナメントを探せる
便利な時代。

ときめくフォント、
ぜひ探してください!


###

いかがでしたか?

次回は加工編集についてお話しします。


加工編集、めちゃくちゃ大事!!!
しかも難しくない!


before→afterも載せますよ〜。
めちゃくちゃ雰囲気変わるので
ぜひ!見てくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?