見出し画像

さくら味の季節を楽しむ🌸

海外で生活してから改めて気がついたこと、私はさくら味が大好きです🌸
そういえば、幼い頃からポテチやチョコレートよりも桜餅にときめきを感じていました。

日本で "2月下旬からお花見の時期以外にさくら味を楽しむことはタブー。その時期以外絶対売らない。" というマーケティング界の暗黙の了解(?)ありますよね?…さくら味マニアにとっては短すぎます🥺

意外なことにうちのフランス人夫もさくら味が大好きです。外国人観光客向けに桜モチーフのグッズが年中売られているように、さくら味も少しくらい売ってくれてもいいのに…と思ったりします🤔

さくら味の商品は "さくらシーズンへの期待を高めるための演出の一つ" と考えると日本でこの時期を最大限楽しむしかないですね🌸

そんな訳で、今年は色々な商品を試しています。一部ご紹介させていただきます。

1.スターバックス

スターバックスは普段あまり利用する機会が無いのですが、このドリンクのためにわざわざ職場からちょっと足を伸ばしてランチしに行きました。

まずカップが桜柄でかわいい🌸これだけでも心が華やぐ気がします。(紙袋もかわいかった…)
味はさくらフレーバーのホットミルクという感じ。さくら味は強く主張せず、ほのかに香ります。上にかかったさくらフレークの食感がサクサクと美味しくて印象的でした。

フラペチーノはまだ寒くて飲む気になりませんでした。
また行く機会があればさくらシフォンケーキも食べたいなぁ。
(追記: 3/12にさくらの商品は終わってしまいました。)

2.カルディ

カルディのさくら味スイーツ、大好きです。今年も色々試しました。

カルディのレジ前商品はだいたい美味しい。
さくらラテはさくら味というよりチェリーを感じました🍒そして私にはちょっと甘すぎました。
さくらかりんとうはかりんとうが好きな方にはおすすめです。

さくらあずきチョコは毎年好きすぎて何袋も買います。(笑) 今年ももう3袋目…。あずきの甘納豆にさくらホワイトチョコレートがコーティングされています。

今年初めて見つけたものが「さくらの葉パウダー」と「さくらの花フレーク」!
これがあれば桜の時期でなくても、むしろ海外に持参してもさくら味スイーツを自作できそうです😁やったー!

このマドレーヌは少しパサつきますが、さくらの味はとっても美味しいです。20個も入っているのでお得感もあります。
桜風味の抹茶ラテとさくらビスケット。
このさくら抹茶ラテはなかなか美味しかったです。(個人的にはさくらラテよりもおすすめ)…でもやっぱりちょっと甘い。こういうお湯で溶かす飲み物ってもう少し甘さを抑えめにしたらもっと需要が上がると思うんです…。(甘党の方はいくらでも砂糖足せますしね)
このビスケットは中のクリーム含め最高に美味しかったです。やっぱりカルディのレジ前商品はハズレなし。

3.無印良品

無印良品もさくらスイーツがなかなか揃っています。昨年色々食べたので今年は厳選してこの二つを購入。

ひとくち大福はやわらかくてホッと癒される味です。サイズ感は岡山のきび団子に似ています。
桜スコーンはトースターで少し温めると美味しさアップします。

4.ミスド

最近ミスドの期間限定商品が私にヒットしています。

11〜12月のポケモンコラボ
とにかくかわいかったです。フランス人夫の兄弟がポケモン大好きなので自慢するためにも食べました😆(笑)
1〜2月のGODIVAコラボ
前のガレット・デ・ロワの記事でも書きましたが、全種美味しかったです。これは確かプラリネなんとか。


そして、3月のさくら味4種🌸
さくっとレポートさせていただきます。

桜もちっとドーナツつぼみ。さくら味のポンデリングにきな粉がまぶしてあります。ちゃんとさくらの味がします🌸結論から言うとこれが一番好みでした🥰
桜もちっとドーナツ5分咲き。中に桜あんホイップクリームが入っていて、ストロベリーチョコでコーティングしてあります。さくら味といちご味って合いますよね。ホイップも悪くない。2番目に好きでした。
桜もちっとドーナツ満開。こちらもさくら味のポンデリングにシュガーグレイズされていて、その上にさくらチョコレートが大量に乗っています。個人的にはちょっと甘すぎるかなぁという感じでした。
桜もちっとドーナツ舞い桜。中には粒あん、外はホワイトチョココーティングにさくらフレーク。粒あんとホワイトチョコの味が強くてさくら味を楽しむにはちょい物足りなかったです。でも全体として美味しいので文句なし。(笑)

個人的には1.つぼみ 2.五分咲き 3.舞い桜 4.満開の順番に好きでした。

5.和菓子屋の桜餅(道明寺)

桜餅(道明寺)は欠かせません。
関西出身だからか、桜餅といえば関東で言う"道明寺"なのです。求肥で包んである桜餅は関西では見たことがなかったです。

これは近所の和菓子屋さんで。残念ながら塩味が強すぎて、自分好みでは無かったです😅
これは母がデパ地下で買ってきてくれた「丸三老舗」の桜餅。こっちの方が全体の味のバランスが良くて断然美味しかった…。和菓子屋さんでも味の違い、ありますよね。

6.パン屋の桜あんぱん

パン屋さんも3月限定のさくら味のパンを売っていたりします。
1歳5ヶ月の息子とシェアして食べました。主にパンの部分をあげましたが、普段あまり甘いものを食べさせていないので、あんこ系をあげるとニヤッとしながら喜んで食べます。(笑)

boulangerie bonheur(ブーランジェリーボヌール)の桜あんぱん。中のあんこはさくら味しっかりでおいしい。
定番の"the桜あんぱん"でした。
濱田屋の桜あんぱん。
中のあんこはしっとり、つやつや。うぐいす豆?のようなものも混ざっていて食感もおいしい。

あんぱんを考えた日本人、天才だよなぁ。
海外にはあんぱんがないので、アンパンマンも海外ではあまりウケないようです😅

おまけ: 去年買っておいてもらったもの
昨年フランスより帰国したのが、4月末だったので母にお願いして2月末にさくらスイーツを買っておいてもらいました。

カルディと無印、東京ラスクの商品たち。今年もお店にはほぼ同じものが並んでいました。

昨年も賞味期限内に食べ切るのちょっと大変だった記憶が…😅
このようにマニアが爆買いしないで済むようにもう少し長い期間売って欲しいです。(笑)

以上、今年のさくら味レポートでした。
皆様はさくら味、お好きですか?
最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?