学術(医学系)編集者、これからどうしようっか? その8

こんばんは!

英文編集には、どうやら分類があるらしくて、「developmental edit」と「line (copy) edit」だと、どこかで目にしました。

が、これの違いがよくわからない…

日本語に翻訳するのもムズカシイ…

たぶん私がやってるのは、すごくニッチな、名付けもできないように不確かな、常に可変するような、虚業なんだろう…

「原稿を真心込めて読みます!」

こういうのがいちばん近い気がするけど、人に説明すると笑われて終わる気もするなあ。

あ、今年の仕事、おさめました!

この記事が参加している募集

編集の仕事

もし、短歌を書いて何らかの金銭的サポートをいただけたなら…、奇跡的に嬉しいです、踊っちゃいます😊もちろん少額でオッケー、死ぬまで感謝し続けます🥹