日陰のまつたけ

【不器用貧乏】教育/人材ベンチャーCOO ←上場←IT起業←売却←起業←コンサル企業 …

日陰のまつたけ

【不器用貧乏】教育/人材ベンチャーCOO ←上場←IT起業←売却←起業←コンサル企業 / 行動経済学とマーケティングが本業 ※ ボランティア(就活・転職・恋愛等各種相談)

最近の記事

【 初心者向け 】マーケティング論 Part.2 マツタケはなぜ高い?

前回はマーケティングとはなんぞやというところについて言及しました。 
まとめると 「市場を理解し、そこに必要なサービスをポンと置くだけで勝手に購買活動が始まる。」状態の仕組みを作ることです。 営業がいなくても、然るべきタイミングで目にし、然るべきタイミングで意思決定し、購入してくれる状態です。 なんとも素敵な状態なんでしょうか。 そして、顧客となる人は「自ら顧客となろうとしてくださった」方々です。 つまり、自らサービスを見つけ、判断し、購入(体験)してくださった時点で初

    • 【 初心者向け 】マーケティング論 Part.1 キノコのマリネは誰が食べる?

      まつたけのマーケティング講座を開講します 社内の勉強用にまとめているものをせっかくなのでメモとしてnoteにも展開します。 あまりになんちゃってマーケターが多いので僭越ながら私の所感を交えながら学生にもわかるようにできるだけ丁寧に説明します。 本日の献立はコチラ 1. マーケティングの概念 2. マーケティングの本質 3. やってほしいこと 1. マーケティングの概念マーケティングとは 「商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全

      • 若者の「やりたいことがない」は当たり前だということを知ってほしい

        仕事柄、高校生や大学生などの若い世代と触れ合う機会が多い。 そんな中、
「やりたいことがないんです。」
「どうやってやりたいことが見つけるんですか?」
などといった、よくある話を耳にする。 10-20代に限らず、今の30-40代もそういった方々は多いのではないでしょうか?
もしかしたら自分も当てはまるなと感じる人もいると思います。 今回は「やりたいことを見つける方法」などといったものではなく 「なぜやりたいことがわからないのか」について考察したいと思います。 時は遡り、

        • 「Clubhouse」のFOMOマーケティングがとんでもなく緻密な計算があった話

          この記事を読むような人はすでにClubhouseを利用し、その新しい体験にハマっているような情報感度の高い人達だと思います。 説明は不要だという方も多いと思いますが、一応解説をしておきます。 声のSNSとして、またたく間に時代を席巻しようとしているその中身は、個人的には「ネットワークラジオ」の印象を受けました。 Clubhouseでは、会話のための部屋(room)を誰でもモデレーターとして設けられ、参加者は気になるroomに参加してラジオ番組のように聞き流しながら楽しめる

        【 初心者向け 】マーケティング論 Part.2 マツタケはなぜ高い?