見出し画像

じぶんファーストと相手ファーストのさじ加減

こんにちは、野望はミシュランレストランガイドの覆面調査員になりたい!の松下一子(まつしたいちこ)です。(本業は、副業や起業のよろず相談をしています。)

2023年5月6日(満月)、5月20日(新月)の投稿、すっとばしてしまいました。やはり、事前に予約しておく方がいいのかも…大変失礼しました。

そんなわけで、3日遅れですが、新月分の投稿を…

以前、「なぜ『めげずに再開』をオススメするのか」という記事を投稿しました。今回の私も、「あちゃ~、やっちまった…」と思っているわけですが、だからこそ、私自身も「めげずに再開」します。

ただ、個人的には、楽しみにしてくれている方のために、「お知らせ」は、事前でも事後でもいいので、しておく方が誠実かな、と思います。

特に、
・自分のためにやること(やりたいこと)
・相手(お客さま・読者)のためにやること(やりたいこと)
は、人によってさまざま。

そして、
・無理なく出来ること
・慣れるまでどれくらい時間がかかるか
・どのくらいがんばれるか(気合いと体力など)
も、人それぞれ。

あまりに、お客さま、読者のことを考えすぎて、自分を後回しにしていると、「やりたい」と思って始めたことが重荷になって、自分の首を絞めるなんてことも発生する。

だからこそ、
・じぶんファースト
の部分と
・相手ファースト
の部分のバランス、上手にとって欲しいもの。

くれぐれも、相手(お客さま)のため、と、無理して滅私ご奉公したり、やりがい搾取状態にならないように。じぶん自身が疲弊して、無理してもいいパフォーマンスはできないもの。

相手(お客さま)を大切にするには、まずは、じぶんを満たす。
じぶんが満たされた状態が、いいコンディションで、いいパフォーマンスを出せるというもの。

いきなり、いいバランスがコレ!ってなることはないので、少しずつ、試行錯誤しながら、自分にとっての丁度いいバランス、さじ加減、見つけてみてね。

ちなみに、【よくある失敗例】は、ついつい、「これくらいいけそう」と思う見積りの甘さ。

ただ単に見積りが甘いだけなのに、自分にダメだしすることが続くと、モチベーション(という名のテンション)が下がります。

これをくり返すと、実績や自信を積み重ねる前に、心が折れてしまって、向いてない、自分なんてダメだと諦めてしまうことも。

それって、ホントもったいない。

最初は、「これくらいいけそう」に対して、3割くらいがオススメ。
「おっ、できるじゃん」「もっといけそうじゃん」を早いうちから積み重ねる方が、経験も自信も積み重なります。

これも、経験していくうちに、自分の「これくらいいけそう」のさじ加減が判ってくるので、「何となくやる」のではなく、「これくらいかな?」と考えながら、いいバランス、さじ加減見つけて下さいね。

さて、次回の更新は満月(2023年6月4日)を予定してます。
今度は、予定通り更新できるよう事前に投稿を仕込もうかな~

それでは、今日はこの辺で、ではでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?