見出し画像

なぜ「めげずに再開」をオススメするのか

こんにちは、野望はミシュランレストランガイドの覆面調査員になりたい!の松下一子(まつしたいちこ)です。(本業は、副業や起業のよろず相談をしています。)

本日(2023/2/20)は、新月。
そんなわけで(自分が決めたからだけど)ブログ更新Dayです。

Facebookでは、「新しく始める・再開する」のに、オススメな日をいろいろな言い訳をつけて伝えてます。

自分に向けた発信でもあるんだけど、なぜ、そんな発信をしてオススメしてるかというと、【短期的には途切れてる】けど【長期的な視点で見ると続いてる】というタイミングが来る…というのが表向きの理由。

本音は、「ごちゃごちゃ言ってても、途切れちゃったもんはしょうがない。ごちゃごちゃ言わずに、やりたかったら、また始めればいいんじゃない?四の五の言わずに、やっちゃって!」ってコト。(←身も蓋もない)

というか、ごちゃごちゃしてる時間、もったいなくない?というのが、正直なところ。

実は、【続かない】のは、
・続かないことが恐くて(または他の理由で)スタートしない
・一旦立ち止まってしまったことに落胆して再開しない

が大きな理由。

なので、さっさと始める、再開するのがオススメです。
3日坊主でも、何度もくり返していけば、1年やったって事になる。

すぐに再開すれば、長期的に見て続いてる、ってなるのに、目先の「できなかった」に打ちひしがれているのは、もったいないよ~。ってこと。

私自身、子ども時代から、「ホントに何も続かない」と言われて育ち、【何をやっても続かない自分】って認識になってたのですが、ある時ふと、「そうは言っても、続いてること結構あるよね?」と冷静に考えてみたら、結構続いてることありました。

・小学校を6年で無事卒業
・中学校を3年間で無事卒業
・高校を3年間で無事卒業
・大学も4年で卒業
・会社員生活17年(定年までいないじゃん!と言われればそれまでだけどが...)
・歯磨き
・洗顔
・シャワー
・読書(マンガも含め)
・ネットサーフィン(PC/スマホ)
・観察と分析
・片付けが苦手(←継続したくないのに...)
などなど…

え?!そんなの普通では?!と思うかも知れませんが、普通だろうが、何だろうが、いいんです、そんなのは。

【続かない自分】という認識(前提)が【えっ、結構続いてることあるじゃん、自分】っていう認識(前提)に切り替えることが第一歩。

さて、そんな私が、フリーランスになってから一番続いているのが、【朝活】。

「目的を持ってやる」を伝えているくせに、何となく始めたにも関わらず、10年目に突入したということをFacebookの「思い出」が教えてくれました。

Facebookの「思い出」機能に感謝!!

途中、「参加してくれる人がいないこともあるし、やめちゃおうかな~」と思ったこともあるし、昼とか夜とか、特別バージョンとか、開催してもやめてしまった企画もありますが、なんだかんだで、続いています。

いや、まさか、9年も続くなんて思ってなかったというのが正直なところ。

・継続しようと思って続けた
・とにかく途中でやめなかったから

どっちでも、続いたってことが、実績になる。

私の朝活の場合、明らかに後者。

続いてる一番の理由は、「まぁ、途切れても、また再開すればいいし」と思ってるから、です。

ですので、「続かないと言われ続けてる人だって続いてるんだから、自分にも出来るかも」と、ぜひスタート・再開してみて。

凹んでしまう気持ちも分からなくはないけど、美味しいモノでも食べて、うまく自分の気持ちを切り替えて、やってみて下さい。間が空けば空くほど、「今更」ってやりづらくなるので…

それでは、今日はこの辺で。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?