見出し画像

未来の物流を救う!?配送ロボットと大型ドローン

こんにちは、オプティマインド代表の松下健です。

シリコンバレーでとある配送ロボットの実証実験が行われました。技術面の検証が目的だったようですが、街中を走る配送ロボットを見た人々が興味本位で触ったり、物を乗せたりしたそうです。技術検証は上手くいったものの、実用化に向けて人々の行動特性までは予測できていなかったとのことです。初めて見るロボットに興味本位で近づく気持ち、わかります(笑)

この配送ロボットやドローンは、物流業界で非常に注目されています。

今回は、ラストワンマイル物流において配送ロボットやドローンが今後普及するのか?という未来を予想してみようと思います。

【本noteの要約】
・配送ロボットや大型ドローンは、収益性を確立しにくい過疎地で活躍する
・例えば地理的特性により荷物を運びにくい離島や山間部に、ドローンを飛ばすことで、荷物を届ける回数が増やせる
・配送ロボットや大型ドローンにより物流会社の人手不足が解消され、事業採算性に人件費が影響しにくくなる

過疎地で活躍する未来

私が考えている未来は、都市部よりも過疎地で配送ロボットやドローンが利用されることです。最近では地方に移住する方も増えていますが、一方で、深刻な過疎化が進んでいる地域もあります。そのような過疎地は、都心部のマンションの多い地域に比べて、運ぶ荷物の数が圧倒的に少なくなり、密集度が低くなります。

時間あたりどれだけ荷物を配送したかが、物流会社の収益に繋がることを考えると、過疎地は採算を合わせにくいのです。物流会社が国営ではなく営利組織である以上、収益性の低いエリアや採算の合わないエリアからは撤退せざるを得ない状況が各所で起きています。

しかし物流はライフラインです。そこに住む人がいる限り、収益が上がらないからといって見捨てるわけにはいきません。一方で、そんな綺麗事だけでは会社が潰れてしまうのも現実。そこで、人件費がかからず電力コストだけで安定稼働することの出来る配送ロボットやドローンが、大きな可能性を見出してくれるのではと私は期待しています。

大きなドローンが離島を救う?

皆さんがイメージするドローンは、カメラ撮影で使われるようなラジコン的な小型のものかと思います。実は物流業界で活躍を見込まれているドローンは、直径数mの大きさのドローンなのです。大型ドローンで荷物が運ばれ、到着したら現地の方が荷ほどきをするイメージです。

スクリーンショット 2022-02-20 16.34.20

【引用】PRODRONE HPから

船がないと物が届かない離島では、一日の運航数が少ない地域があります。大型のドローンで運搬回数が増えれば、離島により多くの荷物が届けられます。山間部でも同様です。地理的特性により荷物を届けづらいという問題点を大型ドローンが解決してくれると期待します。

オプティマインドと配送ロボット

配送ロボットが普及すればするほど、弊社の事業である「配送ルートの最適化」は欠かせないものになっていきます。受注システムから配送ロボットに情報連携される世界観では、その間で自動計算する部分が必ず発生するからです。全てがデジタル化され連携していく中で、「配車計画部分だけ人手を挟みます」というのは想像しにくいと思います。

来たる自動運転配送の世界において「オプティマインドは配送ロボットへの対応を想定していませんでした」ではなく、「既に配送ロボットとの技術連携が出来ているのでいつでもオーライです」と言える状態であるべきです。

弊社は既に、三菱商事様や様々な企業との実証実験を行っており、「Loogia(自動配車クラウド)が、受注データに基づき計算したルートを配送ロボットが認識する形で連携可能である」という検証ができています。配送ルートの最適化は、配送ロボットや大型ドローンが活躍する物流の未来において非常に重要な技術になっていくと考えます。

スクリーンショット 2022-02-20 16.36.10

【引用】日本経済新聞「農産物をロボで集荷 茨城・筑西、三菱商事など実証実験

絶賛採用中です!

オプティマインドでは多様性が進んだ世の中でも、全ての人に物が届く世界を持続可能にする、という物流業界の壮大な社会課題を解決すべく一緒に働く仲間を大募集中です。カジュアル面談も大歓迎ですので、気軽にお声がけください。
株式会社オプティマインドでは、一緒に働く仲間を大募集中です。カジュアル面談も大歓迎ですので、気軽にお声がけください。

エンジニア領域の募集職種
ソフトウェアエンジニア
QAエンジニア
Androidアプリエンジニア
組合せ最適化アルゴリズムエンジニア
経路探索アルゴリズムエンジニア
バックエンドエンジニア
インフラエンジニア
UXUIデザイナー

ビジネス領域の募集職種
セールスコンサルタント

『オプティマインドってどんな会社?』については、こちらから
Wantedlyでもこちらで募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?