見出し画像

私が思う借金の増える仕組み

まわりのみんなと同じ暮らしをしているはずなのに、自分はなぜ消費者金融にまでお金を借りるハメになってしまったのか?


私の経験から思う借金の増える仕組みは、以下の通りです。


借金があって不安(汗

給料が出て安心♪︎

また借金してしまった(汗

ギャンブルでひと儲けして安心♪︎


不安があっても安心というサイクルが借金への罪悪感を軽減、むしろ安心のサイクルが快楽化しているのだと思っています。


借金全てが悪とは思いませんが、道楽のための借金は悪です。


ただちに完済しなければならないお金です。


みんなと同じ生活前に借金0の生活が出来るようになってはじめて、みんなと同じ生活が出来るんだという自覚が大事です。


みんなと同じ生活なんて、まだまだ出来ないんです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?