見出し画像

なぜ借金が発生したのか考える癖をつける

自分はなぜ今、借金しないと暮らしていけない状況になったのか?


ただいま借金中、借金返済中の方は、このようなことを考える余裕がないと思います。むしろ、そんなことを考える暇があったら金策に出かける。

バイトならまだしも、ギャンブルでお金を増やそうと考える人もいるでしょう。私もそうでした。その結果、さらに借金が膨らんでいることも気が付かず、負のループは続きます。


まずは、1日数分でいいので、なんで借金だらけなんだっけ?と考える時間を作りましょう。

この毎日続けるという習慣が、後々の生活に大きく影響してきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?