見出し画像

2024年度の目標と2023年ふりかえり

2023年は合気道仲間を集めるがテーマだった。

結果的に色んな人とあって稽古することになったけれど、毎月の稽古会を後半は開けなかったり、難しさも感じた一年になった。

はるばる遠くから来てくれた人が意外にも多かった事には感謝しかない。

個人的には実力はついてきてるけど、まだまだ稽古をしてないと落ち着かないというのがネックになってる気がする。

もう稽古をしなくても自力は落ちないと確信できるような何かが必要なのではないだろうか。

今年でそれが実現できるとは思わないけれど、稽古をしないための稽古みたいなことはしばらく追及していくテーマになりそうだ。

あと実際に人に教えるようになると、どうやって地味でつまらない基本を面白がってもらえるか?に向き合う必要があると思う。

そんなわけで今年は色んな人が面白がってくれる稽古の型みたいなのわつくりたい。

まとめるとこんな感じだ。

自分の目標は稽古をやめる稽古をすること。

教える相手には面白がってもらえる稽古の型をつくる。

noteでも、稽古が楽しくなるような記事を書いていきたい。

そんなわけで

マツリの合気道はワシが育てたって言いたくない?